プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高3でこれから大学受験のために予備校に入ろうと考えているのですがたくさんあって迷っています。時間がないので早く入ってしまいたいのですがどうすればよいかわかりません・・・。塾を選ぶのに何か良いアドバイスや体験談や料金の違いなど何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

予備校は気休め程度なので、そこまで悩む必要はありませんよ。

どこの予備校に入っても、自分次第ですから・・・。

じゃ、予備校に入る意味とは?

気休め・・・。
私の知人の多くは学校や塾で受験に挑んだ人が大半です。
浪人したら時間をもてあましたり、生活が崩れるから利用する人が多いです。

あと、予備校というのは「授業を聞く」のがスタイルですから、帰ってから相当勉強しないといけないわけで、それに向かない人には意味がないので、自分に合うか考えてみてください。

高3でしたら、予備校でなくても、学校、塾、家庭教師を利用した方が効率良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事有難うございます!!「気休め」と言うお話わかる気が致します。今、家庭教師をお願いしているのでこのまま続けていって受験を乗り切ろうと思います。塾プラス学校だと追いつけるか不安ですが部活にも入っていないのでフラフラしているよりはまだ塾に入って何かしら勉強していたほうがいいとも思うのでご意見を参考にしてどこか良い所を探してみようと思います。ありがとうございました。

現役と浪人を経験した者です。

現役と浪人だと塾の使い方が違うと思います。

学校と塾の両立なので時間帯を考慮されるといいと思います。選ぶポイントとしては手取り足取り型か自分で勉強する型で選ばれたらどうでしょうか?

私は料金的なことが心配ならば通信教育がよいと思います。時間の融通が効くしテキストも優秀ですよ。
どうしても塾は料金が高く必要なものだけでもかかるけれどプラスすればするほど跳ね上がりますから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。。通信教育とは考えてもみませんでした!!Z会などの事でしょうか??料金の事はそんなに気にしてはいないのですが前の塾があまりに以上だったので・・・。私は自分で勉強出来るタイプではないので「手とり足とり型」でないとダメかもしれません。。。探してみます。有難うございました!!