アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小5の息子が塾に行くというので、
色々これから見学や体験に行こうと思うのですが、
みなさんはどうやって選ばれましたか??

どういうポイントを見たら良いかなど
アドバイスいただけると嬉しいです。

私自身、塾に通っていなかったので
全くわかりません。

近所にはコンビニ以上に塾があり、
選びたい放題な状況です!

中学受験は考えておらず、
成績を上げて自信をつけたいとのことです!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

塾講師バイト4年してました。

自身も経験があります。
具体的に挙げていきますね。

関西の小学生向けの塾なら、

灘狙いなど神戸系・・・希学園、浜学園
同志社や立命館の附属など京都系・・・京進や成基
南海や西大和など奈良や南大阪・・・能開
人への特定の好き嫌いが多い、競争させられるのが苦手・・・個別
高学年で受験はしないが高校受験で地元公立進学校へ・・・馬淵の高校受験コース
共働きなどで送り迎えできない、あるいは駅までの送迎の手段が少ない・・・馬淵などバスがあるところ。

このように「とりあえず有名塾に」みたいなのは止めましょう。関東で強いSAPIXは関西では最弱です(近いうちに関東に引っ越す、あるいは関東から引っ越してきたとかならいいけど)。また有名中高大に強いエリート塾として有名だったZ会マスターも近年では数字が悪いです。時代の流れもあります。
(知識が浅い、あるいは昔のことしか知らないじいさんばあさんが、好き放題言ってくるとかはよくあります。そういうのは聞き飛ばした方がいいですね。)

希や浜は昔からの塾で、4年からカリキュラムが始まりますが、実際の数字を作ってるのは1-3年から通ってる子です。またカリキュラムも母親が主婦、送迎などやる前提で進みますので、お母さんが主婦でないなら不向きです。
また大手塾で数字を作れるのは上位3クラス程度ですので、それ以下に所属してるならあまり薦めないです。養分になります。
「巨人の2軍にいるよりも日ハムでレギュラーの方が自信もつくし、実力も上がる」みたいなもんですね。

あと、あなたのような人に多い
①とりあえず塾に行くだけ(受験は記念受験ぐらい)
②進学校に行くつもりはない(地域3番手ぐらいに行けたら)
③ケチ

みたいな甘い考えは捨てましょう。酷い目に遭います。
①についてですが、本当にそうならいいんですが、直前に周りに流されてやっぱり受験するとか、色気出してくる人が結構多いです。どんな子でも2年ぐらいは勉強をしている。多い子は3-5年もしている。それを数カ月で追いつくなんて普通は不可能です。
子どもって純粋で偏差値が10足りなくても、どっかで受かると思ってるんですよ。それなりに金額と時間はかかるわけです。落ちたらなんやかんや心身にダメージがあるし、
あとこの手のタイプの親子は「周りの空気を乱す」ので嫌われます。仮に数カ月勉強して受かっても、周りからしたらは?ってなるし、だいたい落ちるのですが、暴言や手のひら返しも多いです。
結果的に入塾を断られたり、冷遇されることもあります。
②に関しても似ていて
要するに偏差値70目指して60とれる、ということです。
60目指したら取れるのは50です。もちろんこれは「行動軸」の話です。
③も似てますね。大金をかければいいってもんでもないですけど、
塾からしたらあまり力を入れたくもないですし、子どもは感情で動くので「あまりお金をかける気がないんだな」ってのはダイレクトに響きます。

逆に「うちはお金があまりないのに、頑張って出してくれてる」と感じるとめちゃくちゃ頑張ります。
何回も言うけど子どもは純粋なんです。
大体、これ効くのは8-14歳ぐらいまでですけどね。

とりあえず詳しそうなママ友やネットの話を調べて、いくつかの体験や、夏期講習に行くのがいいと思いますよ。
先に挙げた塾以外にも地域の名門塾とかもあるし、
また先生との相性も大きいです。

自分の子供に合ったところ、
また将来の目標に合うところがいいですよ。
地域性とかもあるし「あそこは英検を取らしてくれる」「ここは高い、安い」なんかもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってとても勉強になりました!!!
本当にありがとうございます!!!^ ^

塾とは関係ありませんけれども、

子供の頃、成績が特に優れていた友達は、びっくりするほど、ノートのまとめ方が上手かったですね。
ほぼ、芸術的なレベルでしたよ。
頭のいい人に共通しています。
私は勉強嫌いだったので、真似ができませんでした。
    • 0

担当者から指導方針をよく聞き質問もしました。

教室の設備の充実度や清潔度を観察しました。
子供の性質にマッチするか検討し納得したところに決めましたよ。
    • 0