電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。
定期考査期間になると必ず塾や予備校から人が来てファイルに資料を入れて配っています。私は今の所塾に行く気はないので全て結構ですと断っていました。
ところが先日のことです。その日は2つの塾が勧誘に来ていました。いつも通り自転車に乗り上手く勧誘を交わして、最後のおじさんを避けて行こうとした時です。私の進路を塞ぎファイルを受け取れと言わんばかりに目の前に差し出してきたのです。この時も結構ですと断ろうとしたのですが、おまけ付きだよ!と笑顔で荷物が満載された前カゴにねじ込んできました。

聞きたいことは一つです。
勧誘で何か配る人は無理矢理受け取らせることをしても良いのでしょうか。
たぶんそんな法律はないと思いますが、ルールとかマナー的にどうなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• もう一つ聞きたいことが、、
    どうしたら上手く断れますか。

A 回答 (2件)

それはうっとうしいですし、危ないですよね。

強引な勧誘や進路妨害は明らかなルール違反です。
でも、わかってあげて下さい。
あちこちに塾が出来、少子化で子供の数は減り、不景気で、塾としても生き残りに必死なんです。
塾の講師かもしれませんが、もしビラ配りで雇われた人なら、配り終えないと帰れません。
あなたも一度ビラ配りのバイトをするか、将来営業の仕事をすればわかると思います。
受け取って、おまけだけもらって後で処分すればいいと思います。
それでもどうしても嫌なら、自転車の進路をふさがれ怖い思いをしたと、
学校か警察に相談するしかないと思います。
断るのは、すでに塾にいっているというのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

先日よりもやり方が酷かったら学校にも報告してみます!

その断り方は思いつきませんでした、、
次いる時はそれ使います!!!

人の前に立ちはだかり、押し付けるというのは明らかなマナー違反であると思いますね。

しかも、自転車でぶつかったりしたら大げさに痛がって見せるんでしょ。多分。

うまく断るにはですが、例えばA社の勧誘の人には「B予備校に行ってます。」B予備校には「A社に通ってます。」って伝えれば引き下がると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

もし塾の先生なら高校生の気持ちも考えてほしいものです、、

やはりその手の断り方が一番効果的な様ですね!今度やってみます!!