電子書籍の厳選無料作品が豊富!



私はこういう名言集が好きで、たまに見て味わっています。殊にゲーテがいいですね。

あなたの好きな、また感動した名言を教えて下さい。

A 回答 (6件)

唯我独尊。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それですか?

お礼日時:2022/06/03 19:14

悪いこともできる人間として、善いことをすること。



彼が為した馬鹿らしいことと、彼が為さなかった馬鹿らしいことが、人間の後悔を半分ずつ引き受けている。

by ポール=ヴァレリー

(悪を知っていると言う事は賢さの内に入る。

あんなことをしなければよかったという後悔と、あんなことをしておけばよかったという後悔、バカ者は何をしても、何をしなくても、後悔する。)

『普通という努力』by 僕(あほな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなことをしなければよかった、という後悔はこのところ嫌に感じます、何故か。

あんなことをしておけばよかったという後悔は、色々ありましたが、今はないですね。
本当にやりたいことは、今からできることが分かったからです。

お礼日時:2022/06/03 19:14

私も若い頃ゲーテの本に接して 名言集を読みましたねえ



沢山の名言が在りました

時が過ぎすぎたので憶えてませんが

「人間どうせ死ぬんだから 生きてる間くらい活き活きと生きよ」と

ありました。

懐かしいなあ。文具の匂いがしたなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハルさんもゲーテがお好きでしたか。

確か、そのような言葉がありましたね。

お礼日時:2022/06/02 12:41

芥川龍之介『侏儒の言葉』。


中学生の時に初めて読んで感動しました。

「人生は狂人の主催に成ったオリムピック大会に似たものである。我我は人生と闘いながら、人生と闘うことを学ばねばならぬ。こう云うゲエムの莫迦莫迦しさに憤慨を禁じ得ないものはさっさと埒外に歩み去るが好い。自殺も亦確かに一便法である。しかし人生の競技場に踏み止まりたいと思うものは創痍を恐れずに闘わなければならぬ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文豪の言葉は格別の深さを感じます。
ある種の冷たさも感じますが…

お礼日時:2022/06/02 12:34

人生は死ぬまでの暇つぶし



こんな名言 落ち込んだ時立ち直るため - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか味わいがありますね。

お礼日時:2022/05/31 16:14

いくつかありますけど、こういうのって自分の中だけで楽しむものなので。

自分にとっての名言は安売りしたくないのですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケチ!

お礼日時:2022/05/31 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!