アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「親は若い時はろくに勉強もしなかったくせに勉強しろ、という。なんで過去の自分ができなかったことを自分にだけいうの?」
と生徒に聞かれました。
私は塾講師です。
皆さんならどう答えますか?

A 回答 (6件)

自分が出来なかった、やらなかった為に苦労したから


子供には同じ経験をさせたくない

という親心だろうに・・・・
    • good
    • 0

学歴があればそこそこ優良企業にも入れる。

給与かなり違うと思う。

もちろん学歴なくても成功はする事もあるけど、それは何かの才能ないと。例えばアスリートで億稼ぎあればいいけど。勉強出来なくてもいい。
ただ、そのクラスはその道で努力、いわば、身体的な勉強頑張っていたからこそ。

最良の道は難しいと思うけど、漫然と何も習得しなかったらどうなるかな。

一般的な早道は学歴だとは思う。だから親もそう言う。
    • good
    • 0

後悔先に立たず。

    • good
    • 0

貴方の親みたいになりたかったら聞かなくていいよ。

お父様のようになりたいから現状を維持します。、と答えて貰いましょう。
    • good
    • 0

若い時にろくに勉強しなかったせいで大人になって苦労したから。

    • good
    • 1

できなかった、やらなかったことによる不遇を


身をもって体験してるから。
自分の子供に、自分と同じ失敗を経験させたくない、
やらなかったら、どうなるか?どうなったか?
知ってるからこそ、うるさく言うんだよ、と言う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!