プロが教えるわが家の防犯対策術!

死んだら入れるお墓が、2つあります。旦那の先祖代々か、実家の父母しか入らないお墓。継ぐのは2つとも娘です。個人的には、父母の墓に入りたいです。夫婦バラバラですね。少子化でおんなじ様な方いらっしゃると思います。
墓の継承はどのようにするといいか教えてください。

A 回答 (4件)

基本を申します。

その前に貴女は一人っ子ですか。

貴女が入れるのは御主人側が管理されている先祖代々の墓のみ
です。それは貴女が実家から籍を抜かれて御主人の籍に入られ
ているからです。

貴女が実家の墓に入りたいなら、御主人と離婚をされて旧姓に
戻らなくてはなりません。また御両親が生前中に実家の墓に入
っても構わないと許しが出ている場合は入れます。

墓の継承ですが、実家の墓では貴女は既に嫁がれていますので
実家の墓守をする事は難しいですよね。御両親が死去された後
は貴女が墓守をする事になります。貴女が死去されて実家の墓
に入っても、後は誰が墓守をするのでしょう。誰も墓守をする
人が居ない場合は、その墓は無縁墓になって野ざらしになりま
す。たぶん、貴女の子供も御主人の親戚も墓守をする事は無い
でしょう。

案として申します。実家の御両親が御健在の内に、菩提寺に行
かれて永代供養の契約を結びます。実家の墓は御両親が死去さ
れた時点で、墓じまいをします。無縁墓になると誰も管理しま
せんから、仏様は永遠に成仏が出来なくなります。
    • good
    • 1

基本的には旦那の先祖代々のお墓に埋葬されるのが普通ですね。

旦那方に嫁いだ限りは、実家の墓には入れないものです。
しかし、それは夫婦で話し合い別々に埋葬することもありますね。
    • good
    • 0

お墓は維持するにも経費かかります。

お布施もかかるし

盆、春彼岸、秋彼岸と
年に3回の墓参りには
花が1対で安くて6000円~
お供え物もかかります。
また、盆の前や彼岸前は墓掃除しますし
これが2件分ですと子孫に金銭的、肉体的に負担をかけます。
ですからあなたは旦那様のほうの墓に入り、あなたが死んだら実家の墓は墓じまい(永代供養)にして
お子さんや孫が旦那様のほうの墓1つだけ回れば済むようにしてあげると良いと思います。
私の家ではそうする予定です。
    • good
    • 0

お釈迦様のように分骨が良いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!