都道府県穴埋めゲーム

皆様のお知恵をお願いします。
当方、2月初めにテナントにて開業すべく物件を探していたところ、不動産屋の仲介で好条件の物件を見つけることが出来ました。3月末までその物件は、先の契約者との契約が残っているとの事で、不動産屋には仮押さえということで申込書のみ記入して渡していた状態です。開業が歯科医院ということもあり建物の改造も必要でしたので、不動産屋から設計および改造の予定を見せて欲しいと言われましたので、設計事務所に設計など依頼しておりました。
ところが先日、もうすぐ設計も出来上がるという頃に『テナントを貸す事が出来なくなった』と不動産屋から突然連絡があったのです。大家が不動産屋に無断で、勝手に他の人にその物件を貸すことを決めてしまったらしいのです。
こちらとしては、設計事務所に依頼する前に、不動産屋に『正式契約してないですが、このまま進めて問題ないですね?後で貸せないなんてことになりませんね?』と念を押したにもかかわらずです。
その時に不動産屋は『後で貸せないなんていうことはありませんから安心して話を進めてください』とのこと。

こちらとしては、新規開業に向けて従業員の雇用も終わっておりトレーニング中の状態で、他の物件を新たに探して設計しなおすとなると開業が遅れ、人件費負担もかなりの損害を受ける事になります。
こういう場合、正式な契約をしていないからということで、あきらめなければならないのでしょうか?
設計費用や人件費などは請求できるでしょうか?
請求できるとしたら、不動産屋でしょうか、大家でしょうか?
よろしくご教授のほどお願いいたします。

A 回答 (2件)

貸せなくなった理由は何なのでしょうか、ちゃんと聞かれましたか?

もし申込金などを既に渡されていて、当然こちらも準備にかかるわけですから、色々な費用が発生することぐらい、業者も大家も分かっていると思います。
まずかかった費用についての一覧を作成してみてはいかがですか。それを持って、相手方に費用発生に対する対応と契約できなかったやむを得ない理由を確認されてはいかがでしょうか。
当然今後、契約できなかったことによる、諸問題も(費用を含め)列記しておいた方がいいでしょう。

もっと良い条件の借主が見つかったのか、大家が不動産業者に内緒で勝手に貸してしまったのかわかりませんが、あまりにも不動産の契約について真剣味が足りないような気がします。(大家か業者かはわかりませんが)
この物件は止めて正解になるかもしれませんよ。でも、もらえる物なら貰った方がいいのでなないですか?今後の為です。
    • 0
この回答へのお礼

この度は有難うございました。
貸せなくなった理由については、不動産屋が言うには『大家が、直接申し込みに来た人に貸してしまった。大家に困ると交渉したのだが、聞き入れてくれないので、どうしようもない』とのことでした。
あまりのいい加減さに、あいた口がふさがりません。

ありがとうございました。

口約束でも契約は契約といいますよね。

ちなみに、手付金などは支払わなかったのでしょうか?

文面から考えるにとてもシビアな状況ですので、出来るだけ早く弁護士にご相談されるのが良いと思います。

回答になってなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

この度は有難うございました。
手付金は払っていません。
払うと言ったのですが『設計が出来てからでいいです』と言われましたので。
弁護士に相談した事がないので、少しためらいがないわけではありませんが、必要でしたらそうしたいと思います。

有難うございました。