アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は軍事の全くの素人です。また、この度のウクライナ・ロシア戦争についてロシアの行為は全く支持できないと考える者です。ただ、ロシア軍のウクライナへの攻撃を見ていて不思議に思うのは、なぜ電気・ガス・水道などのインフラ供給を遮断しないのかということです。既に激しく破壊されている東部地域は別として、その他の地域ではほぼ通常の日常生活がおくられているように見受けられます。ウクライナ全土でなくても、キーウなどの主要都市のインフラを数週間でも止めることができれば、ウクライナとしては降伏せざるを得ないのではないかと思います。私が教えてもらいたいのは、ロシアがウクライナのインフラ供給を止めない理由が何かということです。例えば、あまりにも人道的な影響が大きいためできない、あるいは、これらインフラ設備へのウクライナの防御力がロシアの攻撃能力より優れている、等の理由を知りたいと思います。また、基本的に、紛争や戦争の場合、基本的に相手の最低限のインフラは攻撃しないというような国際的な取り決めか暗黙の了解があるかどうか、教えていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

ウクライナは日本よりも国土が広く、ポーランドのような西側の友好国とも陸続きです



キーウのインフラを完全に遮断するにはキーウを完全に包囲する必要がありますが、占領に成功したのはベラルーシから侵攻した北側のみで、東側は戦闘になったもののウクライナ軍に撃退されました。
西側南側にいたっては、電車がずっと運行を続けていたほどウクライナ軍の防衛は完璧でした。だから何人もの西側首脳が列車でキーウ入りしてゼレンスキー大統領と会談ができたのです

インフラを破壊しなかったのではなく、北側東側以外には近づくことができないままキーウ周辺から撤退したのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ウクライナ軍の防備が優れていたということで納得いたしました。
ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2022/06/04 00:49

現実は見境なく攻撃していますよ。

無差別爆撃・無差別殺人の侵略ロシア軍です。街ごと破壊です。ウクライナの人が電気も水も水道もなくても何とも思わないロシア軍です。人を人と思っていないロシア軍は既にウクライナ国土の約2割を略奪しています。そのお頭は現代に現れたヒトラー・プーチンです。野蛮な戦争犯罪集団プーチンとその一派ロシア軍はウクライナ国内でやりたい放題をしています。ロシア国内は全く無傷、ウクライナ軍は略奪拡大されない様に国内を防衛するのに精一杯です。無念の毎日でしょう。
ウクライナは多くの事を自由日本にも教えています。覇権主義・侵略主義・独裁者の中露北に囲まれた日本は他人事ではありません。中露北が怯む位の防衛力強化が急務ですネ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2022/06/03 22:16

住民こみで占領して自分の国の領土にする予定なので、なるべく被害は最小限にして、抵抗組織だけ排除したいという意図。


 ただし、戦ってる軍には、そこまで配慮する余裕がないので、今の状況。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2022/06/03 22:15

ウクライナの原発は一時ロシア軍に占拠されましたよ?


陥落したマリウポリでは、数週間もの間電気水道ガスに加えて電波塔が壊されたためにテレビやラジオ、電話も不通の状態でした。

インフラが遮断されないのではなくて、インフラが遮断されてしまったロシア軍の占領地区では、通信がつながらず西側のジャーナリストも拘束されるので、ニュースが入ってこないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私の疑問は、首都キーウのインフラを遮断すればウクライナを降伏させることができるのではないかということです。
ロシア軍はキーウに迫っていた時、特にインフラ破壊を狙っていなかったように思えたので、不思議でした。

お礼日時:2022/06/03 22:14

全土で攻撃していますよ。


しかし完全に破壊してしまったら、占領した後の復興にお金と時間が掛かります。
勿論、ウクライナ側も長距離ミサイルや爆撃機などを打ち落としています。

戦争が長引いているのはロシア軍の戦意の無さでしょう。
ロシア兵(ロシア人)のバカばかりではないと言う事です。
だから徴兵拒否や脱走兵がいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2022/06/03 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!