アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、路側帯あるのに
車道を通行してもいいですか?

A 回答 (5件)

はい。


というか、むしろ車道を走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2022/06/04 07:08

正しくは、自転車は「車」なので車道を走らなければいけません。



歩道は歩行者道路なので、自転車は歩行者の邪魔をしてはいけません。
厳しく言うと、歩行者がいるときは自転車を降りて、押して歩かなければいけません。
つまり、本当は自転車は歩道を走ってはいけないのです。
なにしろ、「歩」道ですから。

車道を走るとき、「車は左」です。
必ず左側走行してください。
    • good
    • 0

原則は、車道を走行する。


路側帯は歩行者のために存在する。
    • good
    • 0

自転車は軽車両ですので車道を通行するのが当たり前の事です。


当然交通ルールに則って走行する事になりますが、逆走している者も居ますね。
歩道は歩行者の物であって自転車の物では有りません。
近年では「自転車可」となって居る歩道も当たり前になってきていますが、あくまでも「可」で
あって歩行者が最優先です。
路側帯は歩道が設けられない場所に歩行者用としてラインが引かれて区分けされている
ゾーンであって、自転車の通行は不可です。
    • good
    • 0

本当は車道を通らないといけないですが、歩行者が全然いなくて、車道の方が危ないと言う状況であれば、歩道でも何も言われません。


歩行者がたくさんいたら、本来の通り車道にでるべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!