dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

領収書は絶対に貰わなければいけないものでは無いのでしょうか?

A 回答 (9件)

領収書というのは、間違い無く支払いました


という証拠になるものです。

だから、他のモノで証明出来たり
あるいは、相手が信用出来る場合であれば
不要となる場合いもあります。
    • good
    • 0

領収書の使い道による。

    • good
    • 0

どんな物に

    • good
    • 0

税金の確定申告の際に経費として計上したい場合はもらいましょう。

    • good
    • 1

記憶力が悪いので、


現金で支払ったとき、
レシートさえ、
くれない店は困りますね。

手書きを要求しても
財布が膨らみます。
    • good
    • 0

領収書は絶対に貰わなければならないものではないです。

    • good
    • 0

高いものは貰っておいた方が良いです。

あと病院とかは。コンビニなどのものは貰わなくても大丈夫ですが。あとで確定申告で免税になるものなどは必ずもらいましょう。
    • good
    • 0

ものによっては、確定申告のときに、必要経費とされ節税になったりもしますから、人それぞれ、様々です。

領収書の発行には、お店側などの収入の証拠にもなったりするので、その控えも納税では活躍するケースもありますね。
    • good
    • 0

そんなことはありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!