電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏との間に子供が出来ました。6週に気付いて「育てよう」と意見は一致してましたが11週の頃に彼氏が「やっぱり現実的じゃない」と言い出し、私自身1人で育てていく覚悟がなく、15週頃に私の意思で「どうしても堕胎はしたくない。でも私一人では無理だし特別養子縁組にだそう」と彼氏に言いました。彼氏は「じゃあそうしようか」と。

それから現在9ヶ月に入り、特別養子縁組の話も今は養親さんを探す段階まで来ています。
が、ここにきて彼氏の母親から「結婚してほしい。子供を育ててほしい。前から話はそれとなく聞いていたけど、息子もあきらかに前とは違う。○○ちゃんが育てたいと言ったら息子も絶対賛成するはず」とメールを送ってきました

その前、彼は母親に「彼女が子供が嫌いだから特別養子縁組に出す」と伝えていたそうです。(母親談)

正直どうすればいいか分かりません
この9ヶ月になるまで子供のことで話し合った事は妊娠初期の頃を除き1度もありません。全て私が行動してきました。

彼は母親に対して「彼女が決めたからそうする」と言うような言い方しかしていないように思います
また、彼の母親も母親で「息子は言われた通りにすると思う」と取れるような事を言ってきました

でも私は、私が産みたい、育てたい、結婚したいと伝えて
たとえ現実にそうなったところで
彼はいつか「でも、産むって言ったのはお前じゃん」
「俺は別にどうでもよかった」「特別養子縁組に出せばよかったじゃん」と言われるような気がしてなりません
私には親がいません、頼れる人も相談できる人も保健師さんくらいしかいません

私はどうすべきなのでしょうか
何が正しいのでしょうか

A 回答 (16件中11~16件)

あなたには親代わりになる方はいませんか? 職場の上司でも、先生でも良いので、あなたが信頼できる大人を交えて、彼と彼の両親で話し合いをしては?


結婚は両性の合意ですが、周りが納得しないと、難しい物です。また、特別養子は「取り戻したい」と言うことは出来ません。しっかりと話し合うべきかと。
    • good
    • 2

彼に子供を作った代償は背をわせるべきです。


彼の親を味方につけましょう。
子育てに関して援助はできる限り惜しまないはずです。結婚もしておきましょう。結婚は今コロナ渦だから披露宴なくても不思議ではないから、写真だけとるような感じでなるべくお金がかからないようにして彼のお母さんを頼ってお金出してもらいましょう。とにかく彼のお母さんと仲良くして、子供の面倒もある程度みてもらい味方につけて、彼も巻き込みましょう。問題は話を聞く限り、彼は子育てに余り協力はしてくれないから、いずれ離婚する可能性もあるという事ですが最近は、シングルマザーには手当ては国や県が結構してくれます。子供が小さいうちは耐えて小学生になるぐらいで彼との生活に耐えれなくなれば離婚しましょう。
あと、世間はフリーな人間があふれてますから、40歳ぐらいまでは女性も子供いても、スリムで清潔さ保っていれば需要は結構あります。
別れたとしても悲観するものでもないです。
彼も子供ができて自分の子と自覚して変わってくれればいいのですがね。
とにかく、彼の母親を巻き込んで結婚だけは絶対しましょう。責任を取らせるべきです。
    • good
    • 4

彼のお母さんのいう「息子もあきらかに前とは違う。

」というのはウソだと思うべきです。

明らかに前と違うなら、彼からあなたに相談が行っているはずです。

あなたに結婚して子供を産んでほしいがためのウソでしょう。

それを真に受けてはいけません。

>彼の母親も母親で「息子は言われた通りにすると思う」と取れるような事を言ってきました

これについても、いまは言われたとおりにする段階じゃないだろ、と言わざるを得ません。

子供を産んで育てるなら、彼から率先して動いてもらわないといけない段階です。

言われたとおりにするとか言ってる時点でアウトです。そんなのんびりした気持ちじゃダメなんです。

産む前から特別養子縁組を組むのと、産んでから特別養子縁組をするのでは、おそらく難易度が変わるのではないでしょうか。

一番困るのは、誰も子育てに協力してくれない、特別養子縁組もできない、と八方ふさがりになってしまう状態です。

あなたがいつか「こんなことになるなら特別養子縁組に出しておけばよかった」と後悔する未来だけは避けなければなりません。

いまは特別養子縁組に向けて動くべきですが、最終的な意思の確認を、彼と一度やっておくべきかと思います。

彼の年齢も職業もわかりませんが、彼が本気で子供を育てようとしていると感じられたら、そのときは一緒に育てるという選択をしてもいいでしょう。

しかし彼のお母さんの意見に振り回されてはいけません。

彼のお母さんは所詮他人です。

養子縁組の方向は変えないけど、それでいいのかどうか、最終確認を彼にしてみる、という手順で進めていきましょう。
    • good
    • 0

特別養子でいいのではないですか?



たぶん、結婚しても、お金がないダメ男だし、その男の母親は文句は言っても、子供を預かってくれることはないですよ。ひとりで育てるのも、お金だけでなくたぶん地獄だし、今更中絶もできないのだから、それこそ産む費用を、その男の母親に出させて、産まれた子供を男の母に預けて、別居しながらしばらくお金を稼ぐことでもしないと、ろくな結婚生活はないですよ。

入籍する前に、一年とか、毎月5万から10万程度、生活費をもらって別居してみて、お金がきちんと入って、生まれた子供も、その男の母親がきちんと育てるのを確認しての方が安全です。

まあ、男の母親は知らんふり、男もお金がなくて年中ピーピーいっているはずなので、そんな人生はお勧めしにくいです。

別に殺すわけねではないのですから、特別養子の一択ですよ。
    • good
    • 1

彼はマザコンかもですね


マザコンの性質として人に頼りっきりのタイプの人が多い
彼氏は逃げますが、彼の母親と協力して子どもを育てて行く事になりそうですね
その為相手の母親と仲良くする必要があります
彼はどんなタイプの人間か確認して将来を考えた方が良さそうです
シングルでやろうとするなら役所に相談して見られたらどうでしょうかね
    • good
    • 0

まず彼の親にはっきり彼が嘘をついていたこと、自分の気持ちも全て伝えてください。

その上で3人で話し合って決めるべきことです。
あなた1人の判断ではありません。子供は1人ではできないんですから。
男が子供をつくっておいて「勝手に産んだ」と言う発言も、知らんぷりなんてもちろん許されません。
それとあなたに親がいないことは気にしなくて良いです。あなたは何も悪くありません。堕胎せずに養子縁組に出そうとして、産まれてくる子のことを大切に思っていますし、素晴らしいと思います。彼の言いなりで子供を養子に出さず自分で育てたっていいですし、あなたが決めていいんです。
もっと言わせてもらうともし結婚して子供を産んで育てるとして、彼は育児なんてしないので1人で育てるのも同然だと思います。
義母が協力的かどうかの方が大切。
彼は新しい子供を望んでいるとは思えません。あなたを大切にしてくれる男は他にいると私は思います。
まずは頼りない彼より、彼の親と話をするのが先ですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています