プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近電気代の値上がりが問題になってます。
そもそも一番の原因は何で、何が値上がりするのですか?
いろいろと検針票を眺めているのですが、どの部分が値上げするかわからず・・・・
また、この機会に電力会社を変えるべきですかね。
未だに東京電力ですが、噂に聞けば、東京電力の電気代が一番高いと聞くのですが、そこも謎で教えてくれたら幸いです。

A 回答 (7件)

発電における部分は


化石燃料による火力発電が76.3%を占めています。 内訳は石油が6.3%、石炭が31.0%、LNG(液化天然ガス)が39.0%です
太陽光発電などで賄えますが蓄電池の技術が乏しく
電気を蓄電できないので停電を防ぐためにロシアなどの天然ガスの影響によるものです
全ての原発を稼働させると電力は安くなりますがいずれ一時的にそうなる方向になるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2022/06/05 17:51

新聞とかニュースはご覧にならないのでしょうか・・・・・



現在の日本では、原子力発電所は稼働していませんので
発電には、原油もしくは天然ガス等の化石燃料を使用します

で、
・脱炭素と言うことで化石燃料に関連する投資を削減して供給力を削減した
・コロナの影響で一時期原油価格が大暴落してさらに供給力が減った
・コロナ禍が収束に向かいつつあり、これまでの反動で急激に需要が増えた
・増えた需要に供給が追いつかない
・更にウクライナ戦争でロシア産の原油や天然ガスが使えない

と言った需給ギャップで原油価格が半年前のざっと二倍

『噂に聞けば、東京電力の電気代が一番高いと聞くのですが』
それはガセネタ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな要因が電気代を値上がりさせているようですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 09:50

これだけの悪材料があります。



1.コロナ禍からの経済回復に伴うエネルギー需要増大
2.地球温暖化対策による火力発電の統制
3.福島原発事故による反原発国民感情
4.ウクライナ戦争に関連してロシア産石油・天然ガスの輸入規制
5.ウクライナ戦争に関連する小麦価格高騰による円安
6.新興国の経済成長に伴うエネルギー需要増大
7.岸田政権のアメリカ盲従主義と無為無策
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の悪材料があるようですね。
そりゃ電気代も上がりますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 09:49

>そもそも一番の原因は何で、何が値上がりするのですか?



昨年来から続く、原油価格の高騰が主な原因です。
それに加えて、ロシアのウクライナへの侵攻が影響し、天然ガスも高騰を続けています。

そうしたエネルギー原材料が異常に高騰している中、何も手を打てなかった無能な岸田総理に最大の原因がある事も事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに岸田総理も何もせず、ただただ手をくわえたままのような。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 09:48

原子力発電所を稼働させないことと、火力発電の為の液化天然ガスや石炭が値上がりしてるからです。

ヨーロッパに比べれば日本はまだまだマシですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の方がまだマシとは・・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 09:47

さまざまな要因があるかと思いますが、


一番価格が安いとされる原発が停止しているのも原因ですが、
一番の原因はLNG天然液化ガスの高騰によるもの。
ウクライナ侵攻の影響もありさらに高騰したというのが原因です。
原発が少ないので、火力発電が主な電力元ですが、そういった輸入による原料高騰によるものが大きな原因のようですね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな要因があって電気代が高騰しているようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 09:47

原発が止まっているからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!