アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。知床遊覧船事故から今日で6週間になりました。
KAZU1が引き上げられたので、今後の捜査を注目してます。
遺族の方が気の毒です。知床観光船の社長に刑事責任を問うべきだと思うが、実現しますか?この社長見てるとイライラして来ます。罪を認めて刑に処してくれるのを願ってます。

A 回答 (3件)

直接的に刑事犯(しかも実刑)とするのは厳しいだろうなぁ・・・と思うが



確かに普段から圧力掛けていたという話も有るが、最終的に出航を判断したのは船長だし
届け出の内容とか普段の業務運用で数々の問題はあったとしても
そのことイコール沈没に結びつけるのは難しいだろうと

だから沈没そのものではなく、様々な規則違反等々で起訴しても
執行猶予が付かないレベルには達しないだろうと

当然民事的な責任追及はされて相応のモノは負うのだろうが・・・・
    • good
    • 0

刑事責任として書類送検、行政責任として免許剥奪


社長個人に対しては難しいでしょうね
    • good
    • 0

そうですね。

社長もですが国も基準を監視してればこんな事件おこらなかったのに。。ですね。ちなみに僕がすむ鳥取県も風化被害が発生しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!