【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

質問させていただきます。
私は現在、住宅ローンの本審査を受けております。

某大手金融機関の事前審査を通り、本審査へと至りました。

但し、私の妻は、義父(妻から見れば実父)の設立した会社の代表取締役です(と言っても名前だけです)

この会社は、現在まったく稼動しておりせん。というか、借金を残し休業状態です。

実際に経営していたのは義父ですが、借金は代表取締役である妻名義でされているのですが、この場合、妻の借金が私の住宅ローンの審査に何らかの影響があるのでしょうか?

住宅ローンの申し込み用紙には、家族名とか記載する欄はありませんが、住民票などの提出がありましたので、そこからたどって、何らかの支障が生じるのかと心配になり、ご質問させていただきました。

ちなみに、妻名義の借金は、義父が借金先のリース会社に話をし、現在取立てを保留にしてもらっている状態です。

どなたか、アドバイスでもいいのでご回答く
妻の借金(実際には義父ですが・・)が影響となると、私は妻と離婚しない限り永久に住宅ローンが組めないことになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 奥さん名義の借金は会社の事業用の借金ですね?他には奥さん名義の借金はないのですね?その前提で回答させていただきます。


 今現在で、貸主であるリース会社から訴訟沙汰になっているとか、特段のトラブルがないのであれば、質問者さん名義の住宅ローン審査に対しては直接の影響はないものと考えられます。当然、離婚などは必要ありません。
 ただ、いずれは奥さん名義の借金についても返済を迫られるでしょうから、その対策を考えておかなければならないでしょう。もしそれが多額の負債ならば住宅ローンの返済にも影響が出てきますから。
 ご質問の文面からは詳しいご事情がわかりませんので、踏み込んだ回答をお出しできませんが、将来の資金繰りがうまく回転できるようお祈り申しあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

確かに審査通って、ローンが組めたとしても、後に考えてもいなかった負債がのしかかる可能性はありますね。。

訴訟等の大きなトラブルはありませんが、今の内に、けりを付けておかないと後々にとんでもないことになりそうですね・・・

お礼日時:2005/03/30 07:34

奥さんに万が一のことがあったとき、相続権の第一はあなたにあります。

相続とは正の財産ばかりでなく負の財産も負わなければなりません。
したがって、ローンの事前調査に影響が全くないとは言い切れません。

ただ、離婚しない限り無理かどうかは、ローンの額と奥様の負債額とのかねあい次第でしょう。借金が少額なら大きな影響はないものと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

負の財産ってどこまで負わさせられるのでしょうかね・・・

負債額はいくらなのか?・・・
はっきり金額が分かっていないのも怖いことです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/30 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫名義で住宅ローン。審査に妻の借金で通らない?

現在、専業主婦。母と離婚した父が私名義で消費者金融などからお金を借り返済していないことが判明。お恥ずかしい話、20代前半父の言いなりでした…。その時に借りられていたのだと思います。
20代半ばに仕事を辞め、資格を取るため大学に入り直し、卒業後は1年程働き結婚。そのため、特にクレジットカードを持つこともありませんでした。〔仕事をしていた際は持っていましたが、仕事を辞めるときに解約。持っていると使いそうなので…。〕今度、海外旅行のためにクレジットカードを作ろうと思い申し込みをして通らなかったので、いろいろと判明しました。この問題も解決していかないといけないのは重々承知しています。が、とりあえず、今家を建てようとしている夫の住宅ローンが通るかを知りたいです。
ローン自体は夫単独ローンですが、土地の名義は私の母名義です。今すぐ娘の私に土地を贈与することはありません。借地権と後ろに夫名義で土地を買い足して家を建てる計画です。
ローンとして考えているのはフラット35ですがこの場合、土地が第一抵当権になりますよね?そうなると私のせいでローンに通らないのではと心配です。
そうなるのであれば、たとえば、民間ローンで抵当を夫名義の土地と建物。〔後ろの土地を買い足さない場合は建物だけ〕+保証人に夫の父〔自営業?の株式会社代表取締役社長。今回、お金も土地も一切出さないのでその代わり保証人になるのは構わないと言ってくれています。〕にしてはとも考えています。
父の借金の件は母〔母もかなり気が強い(・_・;〕と意見が割れ、揉めていますので解決には長引きそうです…。
いろいろと考えすぎて、夜も眠れません。どなたかお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

現在、専業主婦。母と離婚した父が私名義で消費者金融などからお金を借り返済していないことが判明。お恥ずかしい話、20代前半父の言いなりでした…。その時に借りられていたのだと思います。
20代半ばに仕事を辞め、資格を取るため大学に入り直し、卒業後は1年程働き結婚。そのため、特にクレジットカードを持つこともありませんでした。〔仕事をしていた際は持っていましたが、仕事を辞めるときに解約。持っていると使いそうなので…。〕今度、海外旅行のためにクレジットカードを作ろうと思い申し込みをして通ら...続きを読む

Aベストアンサー

フラット35の場合、担保提供者は物上保証人であって連帯保証人では無い筈です。
物上保証人の場合は、信用情報を照会する事は無いので、過去に借金に関する事故歴があっても問題ありません。

連帯債務者や連帯保証人になる場合は、問題がありますが担保提供者(物上保証人)であれば何の問題も有りません。


人気Q&Aランキング