ガンジーの塩の道について何か情報を持っている方教えて欲しいです。
インターネットで検索すると日本の塩の道のサイトばっかりなので…。
どんなに細かいことでもマニアックなことでも構いませんので、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最長距離のキャンペーンとしてギネスブックに載る模様です。



「塩の道」より「塩の行進」で検索されたほうがよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~mm_masa/mahatma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、「塩の行進」で検索したところたくさんの情報が得られました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 23:59

1930年塩税に対抗するため「塩の道行進」を指導。


200マイルの行進後、逮捕される。

自分はガンジーが塩税に対抗するため行進したことくらいしか知らないです。
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰の名言でしたっけ?

記憶が曖昧なんですが、ガンジーだか、マザーテレサの名言だと記憶しています。
内容は、「キリストやアッラーや仏などいろんな信仰があるけれど、結局はみんな幸せを望んでいる」的な感じです。

たしか宗教間での争いを批難した発言だと思うんですが。

誰の言葉だったでしょうか?また、どんな言葉だったでしょうか?
原文を教えていただけると嬉しいです。
ヒントが少ない上に曖昧ですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「すべての宗教は人間存在の孤独である個人と、その対象を見出そうとする試みである。」
 宗教心は人間だけがもつものであり、動物にはもっていない。どの宗教も共通して、人が亡くなると葬式をする。まるでそれはその対象に送り返すような儀式をするではありませんか。
 天国へ行くんだというもの、また生まれ変わるんだというもの、宗教の違いで死後の行き先が違うように思われますし、さまざまな宗教ができてしまいますが、もともと人間生命とは森羅万象の大宇宙という対象があって存在している。
 これらの対象を一神教では神と言い仏教では仏と言い、科学的には宇宙エネルギーとでもいうでしょう。
 宗教を信じない人も不幸を望んでこの世に生まれてきた人はいない。すべての人間はこの世に生まれて幸せを求めている。

参考URL:http://michishirube.nomaki.jp/kotoba/motherteresa.html

Qガンジーの言葉

First they ignore you, then they laugh at you, then they fight you, then you win.

はじめに彼らはあなたを無視する、次に彼らはあなたを笑う、それから彼らはあなたに挑んでくる、そうしてあなたは勝つのだ。

Mahatma Gandhi(マハトマ・ガンジー)

  これはどういう意味を込めているのでしょうか?できれば時代背景を織り交ぜて解説してもらえるとうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

非暴力なんて 効果がないよ

という人に対して、非暴力によってイギリスの態度が変化して、勝利すると

Q【ガンジー】ガンジーってどんな人だったんですか?ガンジーは実存主義者?構造主義者ですか?

【ガンジー】ガンジーってどんな人だったんですか?

ガンジーは実存主義者?構造主義者ですか?

Aベストアンサー

実存主義者と言えるでしょう。

ガンディーは自分の人生を何よりも真理(Satya)探究という目的のために捧げた。彼は、自分の失敗や自分自身を使った実験などから学ぶことを通して、この目的の達成を試みた。実際、彼は自叙伝に『真理を対象とした私の実験について(英語: The Story of My Experiments with Truth)』という題をつけている。
ガンディーは、非暴力運動において一番重要なことは自己の内の臆病や不安を乗り越えることであると主張する。ガンディーは、自分の理念を纏め、初めは「神は真理である」と述べていたが、後になると「真理は神である」という言葉に変えている。よって、ガンディー哲学における真理(Satya)とは「神」を意味する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

Q太平洋戦争時のトラック島についてどんなことでも構いませんので教えてくだ

太平洋戦争時のトラック島についてどんなことでも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

どうぞ、ご参考までに。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E5%B3%B6%E7%A9%BA%E8%A5%B2

Qガンジーが暴力を使ったらインドの独立は早まったか?

ガンジーが暴力を使ったらインドの独立は早まったか?

マハトマ・ガンジーが、非暴力主義ではなく、実力行使に訴えたら、インドの独立はもっと早かったでしょうか?

Aベストアンサー

逆でしょうね、インドの独立は遅れたと思います。

そもそもガンジーが非暴力主義を貫いたのは、それがインドのとって最良の方法だったからですよ。

当時のイギリスは世界最強の軍事力を持っていました。
そんな国を相手に武力闘争なんか起こしたら、100%勝ち目なんかありませんし多数のインド人が殺されたでしょう。
そしてそれは「野蛮な原住民の氾濫」で片付けられます。

同じ殺されるにしても、反乱を起こした「犯罪者」として殺されるのと可哀相な虐殺の被害者として殺されるのでは全然違います。
ましてや相手のイギリスは「紳士の国」を名乗っている国です。

その「紳士の国の軍隊」が無抵抗の原住民を虐殺できる訳が無い、と踏んだ上での「非暴力主義」なのですよ。

Qガンジー

ガンジーってどういうことをした人ですか?!?!

特に何が有名ですか??

なるべく短い文でお答えください

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

モハンダス・カラムチャンド・ガンディー 

1869年10月2日生まれ

日本においては「マハトマ・ガンジー」の表記で知られているが、本名ではない。
マハトマ(マハートマー)とはヒンズー語で「偉大な魂」という意味で、
詩聖として知られるタゴールから贈られた尊称である。
インド独立運動の指導者にして「インド建国の父」。弁護士。
ヒンズー教徒であり、塩の行進など「非暴力・不服従」の独立運動を提唱したことで知られる。
しかし、カースト制度撤廃には消極的だった。大英帝国からの独立に際し、
イスラム教徒による分離運動に反対し、イスラム教徒とヒンズー教徒の和解を訴えたが、
その政治姿勢が過激なヒンズー教徒から敵視され、
1948年1月30日にニューデリーのビルラー邸で暗殺された。

Qガンジーニットを編める毛糸をネットで入手する方法

ガンジーヤーンという毛糸を使ってガンジーニット(セーター)を編みたいと思っています。
ガンジーニットを編める毛糸をネットで売っているお店を探しています。
ご存知の方がいたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本のお店(サイト)で、取り扱ってる所はあったかな?
あってもお高いので、同じネットなら個人輸入したほうが安くて確実です。

こちらだと、ペイパルやクレジットカードで購入できます。
http://www.guernseywool.co.uk/

本日のレートなら、500gで2612円です。
ガンジーのパターン本も売られているので、一緒に購入も可能ですね。
価格と送料の説明はこちら・・・
http://www.guernseywool.co.uk/Prices.html

参考までに・・・
1.金属製針(5本棒針か輪針)で編む(日本で入手なら、ニットプロかaddi)
 通常5ply=合太ですが、日本号数だと2号~4号で、ガチガチきつめに編みます。
 メリヤスゲージ4inch×=10.2cm角で32目×36段位(目安です)
 竹針や木製・合成樹脂製だと編んでいて針が折れる可能性が大です。
2.裾の編み始め1インチ(2.5cm位)は2本取りでさらに締めてきつく編む
 と綺麗に、丈夫に仕上がります。
3.密に編むので男性用セーターLサイズで2400m程度使います。
 女性でも1500m程度使います。1コーン500g1092mです。
 最低でも500gコーン×2=1kgは発注したほうが良いです。
4.ガンジーヤーンは編み終わったら、ぬるま湯と中性洗剤(本当は石鹸水)で
 洗い柔軟剤を使う必要があります。
 (私は、冷たい水で普通の白い石鹸とシャンプーリンス使ってます)

日本のお店(サイト)で、取り扱ってる所はあったかな?
あってもお高いので、同じネットなら個人輸入したほうが安くて確実です。

こちらだと、ペイパルやクレジットカードで購入できます。
http://www.guernseywool.co.uk/

本日のレートなら、500gで2612円です。
ガンジーのパターン本も売られているので、一緒に購入も可能ですね。
価格と送料の説明はこちら・・・
http://www.guernseywool.co.uk/Prices.html

参考までに・・・
1.金属製針(5本棒針か輪針)で編む(日本で入手なら、ニットプロかaddi)
 通...続きを読む

Qガンジーと非暴力主義について 

ガンジーと非暴力主義について詳しく知りたいと思っています。
この場で詳しい説明をいただけると嬉しいのですが、参考になるサイトを教えていただけるとなお嬉しいです。(検索したらあまりの数に戸惑ってしまいました)

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~mm_masa/

Qガンジーの思想について

ガンジーは非暴力主義を唱え続けた人として有名ですが、皆さんはガンジーの思想についてどのように思いますか?私はとても素晴らしいものだと思います。このような思想を持った人が少しずつでも良いから増えていってくれれば自然と戦争は減っていくと思います。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私も暴力など無くなればいいと思いますし、素晴しいと思いますが戦争は減るでしょうか?

結局現代で戦争が起こりにくいのは、相手を攻めても戦争しない方がメリットが大きいからでしょう。
戦争なんて起こせば現代では馬鹿なんて言ってられないほどの金がかかりますし、民主主義国では兵隊を殺されすぎると支持率が低迷して政権が変わる恐れがありますし。(もっとも、宗教や民族感情が巻き込まれると複雑になってしまいますが

北朝鮮の様な国は人民の命などどうでもいいですし、失う物も非常に少ないので戦争をする方がメリットがあると判断するかもしれませんが。
北朝鮮が鞄型核爆弾を数十生産できれば、アメリカを脅せるようになるでしょうね。

Q「聖道」→「?道」→「神道」→「鬼道」

ウィキペディアの「神道」の由来に関する部分に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93
ー略ー 中国では、信仰は四段階に進化すると考えられ、仏教は一番進んだ「聖道」に達していると信じられていた。一番下の段階が「鬼道」で、魏志倭人伝の中にもこの語が出てくる。次の段階が「神道」である。すなわち、「神道」という語は、鬼道よりは進んでいるが、まだまだ劣っているという蔑称であった。ー略ー

「聖道」→「?道」→「神道」→「鬼道」の4段階があったそうですが、この2番目の「?道」をご存知の方ご教授願います。

Aベストアンサー

 真道です。道教の考えです。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/1/0014950.html


人気Q&Aランキング