アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月で中学1年になる息子がいます。
8月頃から上海で一緒に住む予定ですので、2学期から日本人学校へと考えておりましたが、先日教育相談員の方から、赴任期間が3年以上(高校進学の時期にあたる)なら是非ともアメリカンスクールで英語を身につけ上海で進学しなさい!といわれました。それならば現地校で中国語を身につけるという選択もあるのでは?と悩んでいます。
家族全員が英語も中国語も挨拶程度なので無謀な気もするのですが、今は一年頑張ってみてそれでダメなら・・・という気持ちでいます。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

入学手続きについて



I. Obtain an Application Form from the Admission Office.
The deadline to apply for the first semester (starts on September 1st) is July 20th. The deadline to apply for the second semester (starts around February ) is December 31st of the preceding year.
上海中学のアドミッションオフィスから入学申請書をもらう。9月学期の応募締め切りは7月20日、2月学期の応募締め切りは12月31日です。

II. Submit the following documents together with the application fee to the Admission Office.
·A completed Application Form (No blank spaces if possible)
· Academic records from the previous 2 school years
· An official transcript form the previous school
· Photocopy of passport (Main page and the valid visa pages)
· 3 passport-size photos
· a non-refundable application fee of RMB 360
以下の物を入学申請書と共に提出してください。
・以前の学校の成績証明書(複数の場合は2校分)
・卒業証明書、または在学証明書
・パスポートのコピー(写真が載ってるページとビザのページ)
・パスポートサイズの写真を三枚
・入学申請費360元

III. Upon receipt of the above documents and application fee, students are required to take placement examination according to the times scheduled. (Subjects: Chinese, English, Mathematics; Physics are required for grade 9~12; Chemistry are required for grade 10~12, examination includes Oral and Written tests).
以上の物が提出された後、申請者は学校の学力試験を受けることを要求されます。(科目・・・・9年生以上の場合なので関係ありません)

IV. If a student is accepted, the principal or the director will meet with the student and his/her parents to confirm the detailed course subjects.
もし、入学許可が出た場合、校長または教頭が生徒と保護者と面談し各学生のカリキュラムについて話す。

V. To pay the school fees: tuition fee, deposit for textbooks, boarding fee for boarding students and transportation fee.
各費用の支払い

VI. To fill in all concerned school files and get the Admission Notification from the school. The students will report to school with the Admission Notification.
· We welcome you to visit our campus. If you have any questions, please contact us.

上海中学の連絡先。学校見学もできるそうです。
上海に行ったら一度訪れてみてはどうですか?
Tel :86-21-64765516 86-21-64533318
Fax:86-21-64535008
Email:admission@shsid.org
Address:400 Shang Zhong Road, Shanghai 200231
Post Code:200231

この文の場合、9年生以降は詳細な科目が書かれていますが、それ以前は特に何も書かれていないので、よほど先生の印象が悪くない限り大丈夫でしょう。中国語、英語がまったくできなくても通訳の先生はいますので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、「多謝多謝」です!!
こんなにもご親切に教えて頂けて、本当に“教えて!goo”
に投稿してよかったと思います。
元々、上海中学を第一希望と考えておりましたが
tomydegoさんのような方が先輩にいらっしゃる学校なら
大丈夫だと思いました。
この方向で、進めていきたいと思います。
この回答を息子にも読ませて、親子共々がんばります。
本当にありがとうございました!
 再見!

お礼日時:2005/04/15 00:47

>中学からだとほぼ100%入学は可能ですか?


大丈夫だと思います。高校から入るよりは簡単だと思います。ただ、こればかりは100%とは言い切れません。中学生の入学手続きはどのような形になるのか、上海中学に問い合わせてみますので後にまた解答させていただきます。

>食事つきとの事ですが、それは中国人にあった食事になるのですか?衛生面ではどんな感じでしょうか?
学校の食堂で出される食べ物は基本的に中華料理です。学校の外では台湾系のハンバーガー屋さん、韓国料理屋などいっぱいありますが、日本料理はないです。笑
衛生面ではやっぱり日本にはかなわないでしょう。めちゃめちゃ悪いっていうわけではありません。こちらへ来て最初は下痢になる学生もいますがすぐ慣れます。マクドナルドなどのチェーン店(学校の近くにあります)は比較的衛生状態がいいです。つけたしますが、学校の近くに日本料理がないというだけで、上海にはおいしい日本料理屋さんはいっぱいありますよ。

>子どもが小学生の時からやっていた野球を続けたい、
という気持ちがあるのですがクラブ活動は盛んですか?
クラブ活動は日本ほどは盛んではないです。どちらかというと、勉強に力を入れています。中国では野球が盛んではないので、部活はバスケ、サッカー、テニス、卓球等になりますね。バスケとテニスはかなり盛んです。
盛んとはいっても日本の中学のように大部分の学生が部活にはいるのではなく一部の学生です。理由は通学がスクールバスなので放課後に部活をやると自分でタクシーを拾って帰らないといけなくなるからです。

でも、もし寮に住まれるのでしたら是非部活に入ることをお勧めします。野球がないのは残念ですが。

>イジメは無かったですか?
基本的に国が違うことが多いのでお互いを尊重します。ただ、そのようなふいんきの中で入ってきた新入生がちょっとでしゃばりだったりすると叩かれる事もあるみたいです。ただ、基本的にいじめは日本の学校に比べて少ないですよ。後、日本人だからどうのこうのっていうのはありません。

>また学費は年間でいくらぐらい用意しておいたら良い>のでしょうか?
上海中学のホームページによると:
Grade 7-9 (Junior Section): RMB 39000--39600 per semester
Boarding fee: RMB 4960--5000 per semester.

寮を入れて一学期45000元ぐらいですね。
60万円ぐらいで、二学期半ありますので寮をいれて150万円ほどです。日本の私立並ではないでしょうか?
海外転勤の場合、会社の方は学費を補助してくれませんか?

>最後に、他の高校も数校あると思うのですが、
>tomydegoさんが上海中学を選んだのはなぜですか?
やっぱり上海中学の名声と歴史と教師陣でしょう。
僕の場合本当は高校にアメリカンスクールを選びたかったのですが年間300万の学費はちょっと高かったです。上海中学は間違いなく上海の他の国際学校よりは実績と伝統があります。上海中学という名前自体、上海市内でだけでなく中国全土に響くものです。地元

日本の大学に進む場合も上海中学卒業でないと帰国子女枠として認められないとか、高校の卒業証書自体認めてくれない国際学校もあります。その中で上海中学はだいぶ安全な選択だといえると思います。

アメリカなど欧米系大学に進む場合、よりよいサポートが期待できます。TOEFLからIB(欧州学力試験)、SAT(米国学力試験)などの補修クラスが受けられます。
また実際に高校卒業生の半分以上が一流欧米大学に進んでいますよ。
    • good
    • 1

ひとつ書くの忘れてましたw。



こう高校進学は中高一貫ですので普通に進級と同じです。ただ、各科目期末と中間があるのですが、両方とも60点以下を取ると、その科目の再テストを夏休みもしくは春休みに受けなければなりません。基本的によほどの勉強嫌いでもないかぎり60点以上は余裕で取れます。最初はすこし大変かもしれませんが、ESLがあるので他に受ける科目は普通の生徒より少ないです。

ただ、あまりにも成績が悪い(再試験にもパスできない)場合、留年することがあります。二年留年すると退学になるのでご注意ください。(普通はありえません)

後、上海中学は日本の中学と一緒で髪を染めたり、お酒を飲んだり、たばこをすってはいけません。特にお酒とタバコは即退学になります。注意してください。髪の毛は少しの茶色は大丈夫ですが、金パツは摘発されますね。僕もされました。笑

征服はないので服装は自由で大丈夫です。

英語科と中国語科がありますが、英語科をおすすめします。中国語科は中国の教材を使っていますので、難易度が半端じゃありません。しかも中国語は伸びますが、英語は微妙になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません!
詳細な情報を書いてくださり本当にありがとうございます。
tomydegoさんのお陰で随分気が楽になりました。
家族会議後、子どもがある程度の心構えはしてくれたようで、どうせなら早く慣れたいから寮に入る!とまで言ってくれました。・・まず中国生活に慣れてから考えよう、という事に落ち着きましたが。

お忙しい中、またまた回答をお願いしたいのですが・・
中学からだとほぼ100%入学は可能ですか?
食事つきとの事ですが、それは中国人にあった食事になるのですか?衛生面ではどんな感じでしょうか?
子どもが小学生の時からやっていた野球を続けたい、
という気持ちがあるのですがクラブ活動は盛んですか?
イジメは無かったですか?
また学費は年間でいくらぐらい用意しておいたら良いので
しょうか?
最後に、他の高校も数校あると思うのですが、
tomydegoさんが上海中学を選んだのはなぜですか?

なぜなぜ、と質問責めで申し訳ございませんがまた時間
が空いた時でかまいませんのでご回答宜しくお願い致します。
こちらは家族が入院中ということもあり、NET時間が
あまりとれないので御礼が遅くなります。
ご了承くださいませ。

お礼日時:2005/04/14 11:39

>お子さんの英語力について


高校から進学した時点では日本のごく普通の中学三年生の英語力でした。まぁ、英語は得意な方だったので成績は悪くなかったと思います。しかし、上海中学に入学するときに英語ができない方でもちゃんとESLのコースがあって、そこから英語の基礎を学んでいくので大丈夫です。それは上海中学の入学試験でESLを受けるか受けないか、学校側から通達されます。

中学一年の時点で上海中学に入学するのと、日本人学校に入学するのとでは、高校生になったときに英語力にかなりの差が出ています。その点から考えても逆に僕より有利なのではないでしょうか。

保護者の語学力について>
上海中学には日本語を話せる中等部生徒指導の先生(王先生)というんですが、その人が日本人の生徒の面倒や中国語、英語のできない親御さんのコミュニケーションの手助けをしてくれます。他にもそういう方はたくさんいらっしゃるので心配はないですよ!

つけたし>
上海中学には毎日家まで送ってくれるスクールバスが存在します。家の前まで来てくれるのでお子さんの交通は安心できますね。しかし、それよりも僕はお子さんを上海中学の寮に入れることをお勧めします。

寮にはいると、毎日規則正しく生活できますし、語学力もすぐにアップしますし、友達も増えます。設備は整っているのに体育の時間が少ないのが上海中学の欠点ですが、寮に入れば放課後運動できますしね。あと、夕食の後は自習学習時間があり、各科目の先生がひとりずつ残って宿題の質問などに答えてくれます。

寮での食生活は学校付近のレストランで食べることもできるし、学校内にも食堂があります。どれも日本に比べるととても安いので一週間200元(3000円)も持たせれば足りますよ。

寮での一週間スケジュール:
日曜日の夜に寮に行く → 金曜日の授業が終わった後家に帰る → また日曜日の夜に寮に行く。

寮の一日のスケジュール:
6:30起床 → ランニング → 朝ごはん、準備
8:00授業開始
3:00授業が終わる。(スクールバスの人は帰る)
3:00-6:45 自由時間+夕ご飯 僕は運動やらバンドの練習などをしていました。
6:45-9:00 自習時間(強制)
9:45消灯(自習の部屋があって11:30まで勉強できる)テスト前一週間のみ消灯無し。

こんな感じですね。僕は三年間ずっと寮に住んでいましたが、いろいろ運動や音楽に打ち込める時間と環境があってよかったと思います。あと、自習の時間に先生がいるのはとても心強かったですよ。寮は三人一部屋でエアコン(つけ放題)も付いていて快適です。

また、質問があればどうぞ。
    • good
    • 1

#2の者です。



上海中学のホームページをリンクにのせておきます。

参考URL:http://www.shsid.org/english/movement.htm
    • good
    • 1

僕は中学三年生の時に親の都合で上海に行きました。

一年だけ日本人学校に入り、その後上海中学国際部という現地学校のインターナショナル部門みたいなところに入りました。この学校は中国語がまったくできなくても、入れます。英語科と中国語科に分かれており、英語科は全教科英語で授業、中国語科は全教科中国語で授業します。

日本人の場合ほとんどの人は英語科に入学します。英語で授業をするわけですから英語は必然的にかなりしゃべれるようになります。日本にいる高校生などと比べると会話力がぜんぜん違います。また英語科でも中国語の勉強には力を入れており、週に6~7時間の中国語があります。あと、日本人の学生もほどほどいるので日本語を忘れない面でもいいと思います。

僕はその中で高校三年間を過ごしてきたので中国語、英語、日本語がしゃべれるトライリンガルになりました。現在はアメリカの大学に在学中です。

もちろん、アメリカでなくても日本の大学に戻る選択肢があります。この際有利になるのが帰国子女入試枠です。アメリカ帰りの帰国子女などは多いので最近はあまり重宝されませんが、中国帰りで、英語のほかにプラスアルファで中国語が話せるとなるとかなり有利です。友達は同志社や上智などに入る人が多かったです。

僕は高校から上海中学に入学しましたが、もちろん中一からでも入れます。そのほうが逆に英語や中国語が伸びます。しかし、日本語の基礎もしっかりさせたいという場合は日本人学校に中3までいさせてそれからでも遅くはないと思います。

あと、上海中学は中国全国のなかでも1.2を争う超一流学校です。広いキャンパスに最高の設備を有しています。はっきりいって日本人学校よりもぜんぜん設備が整っていました。その辺は中国の中学だからということで心配する必要はないと思います。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

何度もすみません。
上海中学国際部では親の英語力も必要ですよね?

補足日時:2005/04/08 21:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なご意見、ありがとうございます!!
最近色々な情報を集めて、上海中学国際部に進んでくれるのが一番良い!と思ってた矢先でしたので本当に嬉しいです。
日本人学校よりも設備が整っている。にはビックリです。
また日本人も多少在籍しているとは心強いです。
再度、ご回答をお願いしたいのですが、tomydegoさんは高校から進学されたとの事ですが、その時点である程度の英語力がついていたのでしょうか?上海中学国際部の高校進学の難易度はどの程度なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/08 21:46

2年前まで上海で暮らしていました。


移り住んだのは小学生の頃で,私の家庭の選択肢には日本人学校以外ありませんでした。

日本人学校からアメリカンスクールへいく友達もいました,しかし彼らはそもそも上海の前にアメリカなどへ駐在の経験があり,そこで英語をネイティブと同程度,或いはそれにすこし足りないほどは話せていましたので,進学が可能だったと思います。
アメリカンスクールは,英語を学ぶための学校ではなく,英語で不自由なく話せることが前提に,更に学科もこなす,という学校ですので,息子さんには向かないと思われます。

もし英語・中国語教育を受けたいのならば,インターナショナルスクールなどをあたってみるのはいかがでしょう。
インターは英語を母語としない生徒たちが英語で学ぶ学校で,私のいた頃は韓国人や香港人の生徒も多く,いろんな意味でグローバルでした。
ただしやはり生徒同士はネイティブではありません,多少のなまりがあります。

上海の現地校も考慮に入れられているようですが,私の周りで中学生から現地校に行っていた日本人はほんとにごく僅かでした。
しかもそのほとんどが中国人の親を持ちながら日本国籍を持つ(帰化したわけです)人でしたね。
中国は勉強にも相当の力を入れています,中国語が話せないのならばまずついていけないでしょう。
ただし,上海のように日本人学校の無い地域で現地校に行った友達は,実際は小学5年でしたが日常会話も出来なかったので1年生のクラスに入り,本当に荒波にもまれながら語学を身につけ,最終的には自分と同じ年のクラスにまで進みました。
もし息子さんに本気で努力をする気持ちがあるならば,選べない手段ではないです。


息子さんの将来は気にかかることでしょうが,実際に辛い学校生活を送るのも,楽しい学校生活を送るのも息子さんです。
まずは息子さんの気持ちをよく,聞いてみてください。コミュニケーションのとれない中でも頑張る気持ちがあるか?,それは非常に大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
単身赴任の辛さを知っているが故に、高校進学で帰国するかもしれないという寂しさが先にたっていました。息子の気持ちを一番に考える、という言葉が痛いです。
インターナショナルスクール=アメリカンスクールだと思っていましたので早速調べて最良の道をみつけたいと思います。

お礼日時:2005/03/29 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!