プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で三百円だけ、濁音なんですか?

外人にはわからないよね?

A 回答 (3件)

「さんびゃくえん」♪


なぜかは分かりませんが

六百円と八百円は「ろっぴゃくえん」「はっぴゃくえん」
になりますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因がわかりました。

三➡️さんで、ん、が最後だからですね。
六、八➡️っ、が最後だからですね。

二人羽織とかも、ににんで、ん、が最後だから、濁音。

こんな法則、気づきませんでした。

お礼日時:2022/06/05 16:37

それ言ったら、英語で母音で始まる言葉に限り


THEは「ザ」じゃなく「ジ」と発音するのと同じなんじゃないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました。

お礼日時:2022/06/05 16:39

なんでかといえば、発音が楽だから。


唇や舌ができるだけスムーズに動かせるように発音が変化します。
ことばの省エネですね。

ためしに、それぞれの清音・濁音・半濁音を取り変えて発音してみてください。どれが発音しやすいかわかると思います。

(一)hyaku、二hyaku、三byaku、四hyaku、五hyaku、六ppyaku、七hyaku、八ppyaku、九hyaku

一pon、二hon、三bon、四hon、五hon、六ppon、七hon、八ppon、九hon、十ppon



日本語の連濁や音便、フランス語のリエゾン、韓国語/朝鮮語の多様な発音変化(有声音化・連音化・激音化・濃音化・流音化・鼻音化・口蓋音化)など、外国語として学ぶ場合の大きな課題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。

お礼日時:2022/06/05 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!