プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近夢で
車を運転してる夢を見ます
ブレーキを踏んでるのに
停止せず
緩やかに進んでぶつかりそうに
なる夢を見ます
みなさんはこんな夢見ますか?

A 回答 (5件)

バックでブレーキの効きが悪くぶつかりそうになる夢は見ます。



あとは後部座席から運転していて前が見えづらく車両感覚もつかめずヒヤヒヤしながら、うなされて目が覚めます。

こういう夢は定期的に見るんですよね。
    • good
    • 0

こんばんは。




睡眠には、深い眠り(ノンレム睡眠)と、
浅い眠り(レム睡眠)がバイオリズムの
ように交互に訪れる事が分っています。

質問者さんのような夢や、所謂、金縛り、
などは、レム睡眠時に起こるとされています。
「体は寝ているのに、脳は一時的に覚醒」
している状態と例えられます。

質問者さんは車の夢を見ている時、レム睡眠に
入っています。脳が一時的に覚醒しているから
「夢を見る」事が出来ます。

しかし、上述のように体は寝ているので
動きません。
それが、運転中ブレーキを踏んでいるのに
止まらない。と言う形で夢となります。

勿論、僕も、質問者さんと似たような夢は、
良く見ますよ。


※【 参考資料 】
https://brain-sleep.zzz-land.com/article/rem-non …
    • good
    • 1

免許取り立ての頃ありました。



起きたら 夢で良かったと どれだけ 感謝したことか。
気をつけないといけないという 暗示だと。

実際に 運転に不安を感じているのですか?

夢は潜在意識からの呼びかけです。

その呼びかけに応えることができたなら、その夢も見なくなるでしょう。
    • good
    • 1

良く見ます。


いくらブレーキを踏んでも止まりません。しかし不思議と衝突せずすり抜けて進みます。
本当に不思議ですね。
    • good
    • 1

あるよ。

一番被害が少ない方法でぶつかるくらい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!