電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近うまく眠れません。
布団に入ってから眠るまでに3、4時間位かかってしまい、早く眠れたとしても夜中の2時か4時に必ず目が覚めてしまいます。
そして2~3年前までは、一時期いい夢でも悪い夢でも毎日の様に何かしらの夢を見ていたのですが最近ぱったりと夢を見られません。その頃は今夜はどんな夢が見られるのかわくわくして眠るのがすごく楽しみだったんですが、今では眠るのが不安と言うか、億劫と言うか…。
夢は必ず無意識に見ているもので「見ない」と言うのは「覚えていない」だけと言うのは昔本で読んだのですが…。
夢を見ない(覚えてない)のは熟睡しているからだとも聞いたんですけど、朝目が覚めても体の疲れはとれず、むしろ気持ちが悪い感じでぐったりしています。
夢を見ていた時の方が、明らかにすっきりした気分で朝を迎える事が出来ました。
以前の様にまた夢を見られる様になるにはどうすればいいのでしょうか。
また、心地よくリラックスして眠るには如何すればいいのでしょう。
因みに私は学生で布団に入る時間は大体毎日23~0時位です。
その後が中々眠れません。長々とした文章を最後までお読みいただき有難うございいました。
よろしければどうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

私は仕事のストレスなどがあると寝付けず、質問者様のように布団に入ってから3時間くらい眠れないことがあります。

そう言った時は、「ああ、今回は寝られないな。仕方ない」と諦めて、睡眠時間の残高(どれくらい眠られるか)等気にせず、布団の中で楽しいことを考えたり、それでもどうしても眠れない場合は「もう諦めて起きて」本を読んだりしています。
眠れない!!という意識に振り回されて、二倍振り回されてしまうこともあるので、眠れない時はさっさと諦めてしまうのも手だと思ったりしました。
また、私も眠りづらい時に(よくないのですが)鼻炎の消炎剤など飲んで眠ることもあったのですが(消炎剤は眠くなる薬なので)、それでも眠れない時は眠れないので、薬に頼ってもダメだなあ、といった経験記憶があります。
質問者様がどういった原因で眠れないのか分かりませんが、ストレスだったり悩み事があったりする場合は、まずはそれを解消されるとよいかと思いました。

一般的な話なのですが、眠る前にテレビを見ていたり、ゲームをやったり、パソコンをやっていたりすると(しかも夢中で)、光刺激などで副交感神経が活発化し(だったかな?)睡りに入りづらくなってしまったりするようです。
それから、よくリラックスするといいと言いますが、それは気持ちが、ではなく身体がリラックスしないと真にリラックスしたことになりませんと学んだことがあります。やはり、副交感神経を静めないとダメなのだということです。そのためにはストレッチをしたり、お風呂でのんびりしたりするのも手だと思います。
眠る前に身体と脳に刺激を与えず、リラックスすると、入眠が楽になるかな、と思いました。

夢を見る方法、というのについて別途書かせて頂きます。
私は趣味と半仕事で文章を書いているのですが、ライティングのテーマや自分が作る物語の内容を考えながら眠ると、その内容が夢に出てくることが多いように思います。No1の回答者様の言われるように、強く何かを考えながら睡りにはいるとその夢を見やすくなる可能性が高いと思います(あと、悩み事も夢に出てくるパターンが多いので、やはり心に懸けていることが夢に出るのですね)。

最後に、質問者様にはあまり魅力的な方法には思えないかもしれませんが…
リラックスして、質の良い睡りを得るという観点からひとつ紹介させて頂きます。
以前、労働者の労務管理の仕事でメンタルヘルスセミナーというのをひらくことになり、ご縁があった先生の「こころの体操」というストレッチが、目から鱗!というくらい“効き”ました。
メンタルヘルスとか、ストレッチでリラックスとかいうワードに「気のせいじゃないの?本気?」などと懐疑的極まりなかった私が、びっくりするくらい身体の疲労が取れたものでした。
もし質問者様が、何をしてもどうやっても、どうしても気分良く眠れない!と言う時には、最後の手段としておためしになってみられてはいかがでしょうか?

こころの体操について(教本の通販などができます)
http://www.mnh.co.jp/10.htm

最初に申し上げておくと、似たような名前のマルチとかありますが、こちらは変な組織ではなく、宗教団体とかでもないです(汗…一緒に仕事をしたことがありますので本当です)。また、HPがあまりにイケてないので(失礼!)引いてしまわれるかもしれないのですが(私も最初引きました…)先生はちゃんとした方です。
このセミナーを通して「気持ちのリラックスはまやかしで、身体がリラックスしないとこころはリラックスしない」と痛感しました。
…そんなこんなで紹介させていただきましたが、あくまで「ご参考に!」ということですので、他に手だてがないなーとか思われた最後の手段にでもご覧いただければ幸いです。
なんか、妙なものを薦められて不安&不愉快とか思われてしまいましたら、かえって申し訳ありませんでした…!

質問者様が良眠を迎えられますようにと願っています!
長々と失礼いたしました。何かのご参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:http://www.mnh.co.jp/10.htm
    • 0

まだ若いのに夜中に目が覚めてしまうなんて可哀相ですね。

私の妻が以前、同じように眠るまで2,3時間はかかっていましたので、眠る前に漫画や雑誌を読んでいました。ただ最近は私より早く眠れるようになりましたが、特に何か特別なことはしていないと思います。

変わった点とすれば、枕をいろいろと変えました。低反発枕とか試しましたが、今は枕無しです。あと、悩みがあったりすると眠れないので、ストレスの原因となっているものを除いたり、気分転換で気持ち鎮めてから眠るようにしました。
"ぐっすみん"とか暖かいミルクを飲んで、とかいろいろ試しましたが、
そういうものでは妻には効果がありませんでした。個人差があるのだと
思いますので、試してみる価値はあるかもしれません。

ただ、おそらくリラックスして楽しい事を想像しながら寝ると、その想像していたことに近い夢をみるようです。妻はよく夢を見ますが、私は滅多に見ません。ストレスや悩みが多いからかもしれません。
貴女も毎日の生活の楽しいことや夢を想像して眠ってみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。
とても参考になりました。
私も以前グッスミンなど飲んでみたのですが、効かなかったので…。
そう言えば最近忙しくて落ち着かなかったなあ、とか思い当たる事が結構ありました。
枕等も自分に合う物を色々探してみます。
あまり気負わない様に、なるべく楽しい事を考えてから眠る様にしたいと思いました。
本当に有難うございましたm(._.)m