dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気が弱くて悩んでます。恐怖を感じると手の指が震えてしまいます。職場でクレームの電話を受けた時、人前で話す時、後輩の視線を気にしたりすると、余計に緊張して、指だけではなく時には体も震えてしまうこともあります。夫は目の前にいる人を野菜と思えと言うのですが、野菜と思えず効き目ないです。

A 回答 (3件)

野菜と思え、はよく聞きますが、そんな事で解決したら苦労しませんよね(笑)

場数と言うか慣れじゃないですかね
クレームはどれだけ受けても毎回違う相手=慣れることはありません
もうどーしようもないので誰だって緊張しますよ
その他の例は慣れれば問題ありません
私も小学校の自己紹介で緊張のあまり泣いたな…懐かしい(笑)
今じゃ「じゃ、〇〇さん皆さんに挨拶してください」とか急に振られてもどうとでもしてます
緊張しようがしまいが、やらなきゃ終わらない義務感…カモ知れませんね
人前で話すのに失敗したところで「ま、自分はこんなもんだ」と、よく言えば腹括ってる、悪く言うと諦めて開き直ってます
なるようになる!が信条なので、あまり他人様の期待だの視線なんぞ気にしないですね
    • 0
この回答へのお礼

とても共感できる部分が多かったです。特効薬はんいけど、場面によっては慣れもあるし、諦めたり、開き直ったり、ヒントをいただけた感じがします。ありがとうございました

(2) 傷つきやすい人・打たれ弱い人その特徴や解決法は? - YouTube

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は昔から感情のコントロールが難しく、突然イライラしたり、悔しいと思ったら急に泣き出してしまったりしました。

手の震えもありました。どんどんやせ細っていき、物忘れも酷くなり、流石にやばいと思い、あらゆる病院で検査しましたが不明でした。でも、ネットで名医の先生と書いてあり、それは婦人科でしたが伺ったところ、バセドウ病と判明しました。

なので、あなたも一時的な感情の問題ではなく、何かしら病気の症状だと思います。野菜と思えなんて、全然わかってないなぁと思いましたが、私の場合も、本人はすごく苦しんでいるのに、周りからはそう見えないしそのような経験もないので、結構とんでもないことを言われまくりました(笑)

自分の気になる症状をネットで調べ、行ける範囲でなるべく実績の高い先生を探して診察してみてください。症例が少ないと、深く調べてくれない先生も多く、問題ない、ストレスではと言われても、明らかに自分が異常を感じているのであれば、諦めずあちこち行ってみて下さい。あなたの苦しみは絶対治りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お辛い体験、お聞かせ頂き、ありがとうございます。何点か思いあたる部分がございましたので、少し検索して調べてみようと思います。