プロが教えるわが家の防犯対策術!

イライラして、近隣の家の木を折りました。
逮捕されますよね?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございましたm(__)m
    先程、謝りに行ってきました。
    必要でしたら弁償します、と言って
    私が精神科に通ってこの性質を治そうとしてる事も話しました。生理前でイライラは絶頂以上でした。

    奥さんと話し、私では決められないのでとのことでした。連絡を待っているところです。

      補足日時:2022/06/07 08:24

A 回答 (9件)

【だいじょうぶでしょう。

通常は、起訴猶予の事案。】

確かに、「器物損壊罪」(刑法第261条)は親告罪(同第264条)ですし、仮に、告訴されたとしても、よほど悪質な事案でない限り、逮捕も、起訴もされないはずです。

なので、現状、反省して関係者に謝罪している以上、心配はいらないように思います。


●刑 法
(器物損壊等)
第二百六十一条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

(親告罪)
第二百六十四条 第二百五十九条、第二百六十一条及び前条の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
    • good
    • 3

その程度では、刑事事件化される可能性はあっても、逮捕(身柄拘束)までされることはないし。



器物損壊罪は親告罪なので、隣家と民事的な和解をしていれば、告訴されない可能性も高く、もし告訴されても、不起訴処分となる可能性が高いです。
最悪でも、罰金刑でお終いです。
    • good
    • 2

#5でおまんす。


・私が精神科に通ってこの性質を治そうとしてる事も話しました

↑これ必要?
 多分短時間で「m417さんって精神科に通ってるんですって」「あの人基地外らしいからきをつけましょう」みたいな話が近隣に拡散されると思う。
 誰も面と向かっては言わないけど、何となく視線が気になって…、ますます病状も含めて状況が悪化するのでは?

 そうならないことを祈ってます。
「イライラして、近隣の家の木を折りました。」の回答画像8
    • good
    • 0

隣の住人の考え次第。



貴方の謝罪で許すか、
謝罪は受け入れず
キッチリ通報し
その後、民事での賠償を求めるか・・・
    • good
    • 0

わからなければ逮捕されない‼️┐('~`;)┌

    • good
    • 0

正直に白状すれば、アメリカ大統領になれる可能性があります。


 明日朝一番に謝りに行きましょう。
「イライラして、近隣の家の木を折りました。」の回答画像5
    • good
    • 0

「イライラして、近隣の家の木を折りました。」の回答画像3
    • good
    • 0

器物損壊罪で逮捕されてしまうかもしれませんが、その住人が被害届を出さなければ大丈夫だと...

    • good
    • 0

逮捕というか、悪い印象はもたれるとおもいます。

バレてたのならば
きちんと謝った方が身のためかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!