前から疑問に思っていたのですが、「めんどくさい」という言葉はどんな語原なのでしょうか?
漢字なら、「面倒」くさいなのですが、どうもピンと来ない。
辞書を引いても解らないし、「○○くさい」というのは、○○の様かもしれない、などという意味だし、単なる接尾語?なんでしょうかね???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

めんどうくさいは面倒とくさいに分解できます、面倒は当て字なので無視してください。

めんどうは「目」と「だうな→だう→どう」(無益の意)がつまって「めんどう」になりました。面倒とはものごとをするのが煩わしいこと、親の面倒を見るという使い方もあります。

「くさい」は疑わしい、くさいなどの意味がありますが、語尾についた場合は語幹
の意味を強調します。従って、面倒くさいは何かをすることが非常にわずらわしい
ことを意味します。類語:照れくさい=照れることを強調している。

参考文献:広辞苑、類語例解辞典
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
解りやすい内容に感謝します。くさいは、強調の意ですか、なるほど納得いたしました。広辞苑になら載ってるのですね、やはり中学以来使用している辞書では役不足でした。あーすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声読み上げ機能を備えた電子辞書、と聞きますが、あれは広辞苑や百科事典

音声読み上げ機能を備えた電子辞書、と聞きますが、あれは広辞苑や百科事典なども読み上げてくれるのでしょうか?

例えばカシオの「エクスワード」シリーズで6言語の音声読み上げ機能と書いてましたが、外国語学習用として、英和や和英、中国語、その他の辞書のみの読み上げだけで、他の広辞苑などの付属辞書は読み上げてくれないのかな?と、、、、

また、私は広辞苑や百科事典を主に使っているので、その読み上げに適している電子辞書(もしくは他PDA)をご存知でしたら、そちらも教えてください。

Aベストアンサー

http://casio.jp/exword/feature/hardware_6.html
しゃべれるのはこれだけのようです。
広辞苑もしゃべります。

Q『どうも、○○です』の由来

最近、『どうも、○○(僕・あたし等)です』と使う方が良くいらっしゃいますが、
何が始まりなのでしょうか?

もし知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

もっと古い出典があるのかもしれませんが、くりぃむしちゅーの有田哲平さんが「銭形金太郎」という番組の中で「どうも、僕です。」と毎週言っていたのが印象に残っています。
(Wikipediaにはそういうギャグであると書かれていますね。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%AD%E5%BD%A2%E9%87%91%E5%A4%AA%E9%83%8E

Q広辞苑を超える辞書は?

漢字検定(2級~1級)の勉強をしているのですが、知らない言葉がたくさん出てきます。

広辞苑にも他の国語辞典にも載っていない言葉が多々あります。
私の中では、知名度、掲載量共に広辞苑が最高峰だと思っていたので、次に何で調べればいいのか思い浮かびません


『広辞苑より、たくさんの言葉が載っている辞書』
『漢字検定向きの辞書』
を教えて下さい、よろしくお願いします。
ネット辞書でも書籍でも結構です。

すみませんが、「それぞれの辞書に特色があり比べられない」「『超える』の定義があいまいすぎる」といった回答は無しでお願いします。

Aベストアンサー

漢字を調べるのなら漢和辞典の方がいいでしょう。
個人的には、角川書店の『新字源』がおすすめです。
また、漢文の訓読くらいでしか見ない漢字も出題されるので、
新釈漢文大系などを読んでみるのもいいかもしれません。

QLS138の出力ピンを2つのLS193の11ピン(LOADピン)につな

LS138の出力ピンを2つのLS193の11ピン(LOADピン)につないだのですが、LOWレベルの電位になりません。理由が分からず困っています。ちなみに、LS193につながないと、LS138の出力ピンはLOWレベルの電位になります。恥ずかしながら素人です。

Aベストアンサー

No.2,3 です。

>LS138のpin電位ですが、片方つなぐと1.2V程、両方つなぐと2V程です。

うーん、出力同士の競合の状況にそっくりです。
Low出力x1 対 High出力x1 → 1.2V
Low出力x1 対 High出力x2 → 2V

しかし LS193の11番ピンは入力端子ですからね。

・LS193 の電源、グランドは確認されましたか?
  グランドが浮いてると、入力端子内の保護用ダイオードを通じて
  電位を上げようと働くかも知れません。

・74LS193ですよね?
 54シリーズやALS などだと、一部ピン配置が違うものもあったと思います(うろ憶え)
・パッケージはSOP ですか?
・もしや逆ベンド品だとか?(標準ロジックICでは聞いた事ありませんが念の為。
  メモリICにはよくあります)

とりあえず思いつくのは今の所これくらいです。

Q辞書の「広辞苑」について

「広辞苑」という辞書がありますが、これはどう言った意味で付けられた名前なのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、その意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

広辞苑とは「辞苑」の「広いやつ」という意味なのは「新村出」の広辞苑初版の序章に書いてあることから確実です。

それでは、広辞苑第5版(電子版)をつかって、「辞」「苑」の意味を調べると、

辞:ことば。文章。

苑:物事の集まっている所

ということで、

辞苑=辞書

ということが分かります。
まあ、ネーミングってこんなものでしょ?

Q「○○になった」「○○になっていた」「○○になってきた」等のニュアンスの差

問題が山積みで頭が  痛かった。
                痛くなった。
                痛くなっていた。
                痛くなってきた。
                痛くなってきていた。

5つの表現のニュアンスの違いを知りたいのですが。

Aベストアンサー

痛かった。 (過去に、そうなった)
痛くなった。 (結果として、そうなった。)
痛くなっていた。 (知らないうちに、そういう状況になっていた。)
痛くなってきた。 (次第にそうなった。)
痛くなってきていた。 (過去に、次第にそうなった。)

このようなニュアンスと受け止めました。
あくまでも、私の見解です。
ご参考程度に。

Q広辞苑と国語辞書のちがいは

普段、新聞やテレビを見ているときにちょっと言葉の意味を調べたいと思う場面で、リビング用に辞書を買おうと思っています。国語事典と広辞苑だったらどちらがいいか、教えてください。今は紙媒体で調べたいので、スマフォなどの利用は回答外にしてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 広辞苑は、百科事典的に作られたものです。しかも、でかいし重いです。国語辞典は、各社特徴のあるものが多いので、手にとっててご覧になられたらと思います。サンキュータツオ著「学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方」(角川学芸出版)なども面白い辞書選びの手引と思います。

Q紙の辞書と電子辞書のメリットデメリットについて

子供に言葉を教える時に、親でも言葉の意味が曖昧な時があるし、子供に自分で辞書を引く癖も付けさせたい事から、家族で使う目的で辞書を買おうと思います。

その場合、近年は数冊の辞書が入った電子辞書がよく売っていますが、紙の辞書に対してどのようなデメリットがあるのでしょうか?

僕は英会話用に電子辞書を使っていますが、持ち運びが便利だから、いつでも簡単に引けるメリットがあると思いますが、やはり紙じゃないと覚えが悪いとかありますかね?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、中学生の頃、国語辞典や漢和辞典、古語辞典が好きでした。響きのいい言葉とか、きれいな漢字の単語を読むのが好きでした。
国語の授業の時間などには上の空で時々辞書を読んでばっかりで聞いていなかったこともありました(^^;)

デメリットとしては、そのページなどの単語に興味を持つ機会がないということ、類似の単語を知るチャンスがないということだと思います。あまり興味関心が高まらないということかな?あんまり興味を持たない子だったら電子辞書でもいいと思いますけれど。でも学校などには持っていけないかもしれないので、本の方の辞書を買う必要に迫られるかもしれませんね。

親が使う分には便利で手軽でいいと思いますが、私は自分の子どもには本の方を使わせると思います。
ひくのに慣れると、手間は全く感じなくなります。私はどちらかというと、電子辞書の方がおっくうに感じてしまうので…(^^;ゞ頻繁に使えばいいけど、いざ使おうとすると電池が無くなってるし…。

Q最高の辞書は「広辞苑」?

お世話になります。

少し前に部屋を借りて一人住まいを始めたのですが、自分チには国語辞典がまだないことに最近気づきました。買おうかどうか、迷っています。

どうせ買うなら、収録語句数が最高で権威も最高で解説の精度も場所の取りぐあいも最高の、「完全無欠な」辞書がゼヒ欲しい。「これが日本語のスタンダードだ」と呼べるような、所有欲を不必要なくらい過度に満たしてくれるような辞書が欲しいと思います。

もしも値段を度外視できるなら、「最高の国語辞典=広辞苑」という認識でよろしいのでしょうか?
文を書くことを生業としてらっしゃる方がたの中には、違う出版社の辞書を何冊も、コレクションのように買い集めている方もいるそうだ、という話を聞いたことがありますが、これはどんな辞書でもひとつだけでは不足がある、てことなのでしょうか?

どう思われますでしょうかー

Aベストアンサー

私の持っている本に、広辞苑と他の同程度の辞書を比較した内容の本があります。
仮に、ある辞書で「キス」を引くと「口づけ・接吻」になり、「口づけ」を引くと「キス・接吻」、「接吻」を引くと「キス・口づけ」。こうなるといつまでたっても意味は分かりませんよね。
こういった、それぞれの辞書の親切度を総合的に比較した内容のものです。

書かれてある内容を一つを紹介しますと、広辞苑で「へんずつう」を引くと「偏頭痛」、大辞林・大辞泉・日本語大辞典では、それぞれ「偏頭痛・片頭痛」とされているそうです。
どういう事かというと、「偏頭痛」で間違いではないが、現在、医学会では「片頭痛」と表記する事を決定しており、新聞もこれを採用しているということです。
広辞苑だけを見た人は、「片頭痛」の表記を見たときに、これは間違いだと思ってしまいますよね。
事実、手元に広辞苑の第5版がありますが、そのように書かれてあります。もう一冊、大修館書店の携帯版の国語辞典がありますが、これには「偏頭痛」とされ、表記例として「新聞では、片頭痛と書く」とされています。
こういったことから、言葉にこだわりのある方や専門家の方は、各出版社の辞書を揃えているのでしょう。広辞苑だけでなくどの出版社もそれぞれの特色、こだわりはあると思います。

私的には、内容はともかく広辞苑のようなサイズの辞書は重い。日常、分からない漢字や意味を調べる程度であれば、携帯版の小型辞書で十分だと思います。そうなるとネットのgoo辞書などで事は足りてしまうかもしれません。

この本の著者によるベストランクは、本人の偏見も入っていますが、三省堂国語辞典、大辞林、大辞泉、広辞苑の順です。

私の持っている本に、広辞苑と他の同程度の辞書を比較した内容の本があります。
仮に、ある辞書で「キス」を引くと「口づけ・接吻」になり、「口づけ」を引くと「キス・接吻」、「接吻」を引くと「キス・口づけ」。こうなるといつまでたっても意味は分かりませんよね。
こういった、それぞれの辞書の親切度を総合的に比較した内容のものです。

書かれてある内容を一つを紹介しますと、広辞苑で「へんずつう」を引くと「偏頭痛」、大辞林・大辞泉・日本語大辞典では、それぞれ「偏頭痛・片頭痛」とされている...続きを読む

Q辞書持込可の試験、書き込みのある辞書

とある辞書持込可の試験を受けようと思っているのですが、私の持っている辞書には書き込みがしてあります。
横にチョコチョコと書いてあるレベルではなく、最初の白紙のページにギッシリと動詞の変換だとか、よく間違える単語の意味だとかが書き込んであります。
このような辞書は試験に持ち込んではいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

持ち込みはできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報