dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

重力はなぜ力ではないのですか。

Facebook 上の科学番組で英語での放送内容です

一応見ましたが難しかったです

重力はなぜ力ではないのですか

https://fb.watch/duH1CH3yy2/

質問者からの補足コメント

  • お一人目から回答を頂きましたありがとうございます

    さて同じ動画を YouTube で見つけましたお手数ですが、文字を入力していただくと関連する動画が見えます

    Facebook で見ていた動画は一番上に表示されている動画です

      補足日時:2022/06/07 16:18
  •   補足日時:2022/06/07 16:18
  • why gravity is not a force

      補足日時:2022/06/07 16:18
  • 二人目から回答を頂きましたありがとうございます
    お手数ですが英語の動画をどうぞご覧頂いて 動画においては力ではないというタイトルがありますので なぜビデオの彼らがそのように主張しているのか、という風にお答えください

      補足日時:2022/06/07 16:48

A 回答 (3件)

重力は、この世の4つの力のうちの一つです。


動画は、一般相対性理論の解説です。
重力について、特に、等価原理の説明をしています。

・ ある系が加速して、逆向きに受ける力と
・ ある系の近くに、大きな質量が合って、受ける重量は

まったく区別がつかない。
つまり、同じものである。似ているのではなく、同じものなのだと。重力とは、空間の歪みによる、見かけの力・・ということを、力ではないとオーバーに説明しているだけで、ブルーバックスの、売らんがためのタイトルってことです。

見かけだろうとなんだろうと、一般相対性理論により

・質量があれば、空間が歪む。
・空間の歪みと厳密に比例して重力が生じる。

ことは事実であり、おもしろおかしく力ではない・・・と言ったところで、科学的な会話にはなりません。
    • good
    • 2

引力ですので力です

    • good
    • 0

URLの動画が見られないので結論だけ言うと、重力は言うまでもなくれっきとした力です。

現代物理学では力の種類を「強い力」「電磁力」「弱い力」「重力」の四つとしています。このように物理学の世界においても重力は力の一種とされています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!