アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょうもない質問ですが困ってます!!

今度、仲良しの4人で飲み会をするんです。私以外は居酒屋に行った事がないらしく(それもビックリしたんですが)私が幹事みたいな感じなんです。
私は4人だし宴会じゃないから予約なんかしないと思ってたんですけど、Q君が「予約しないとね」と言い出して、ビックリしたんですが、みなさんは4人で飲みに行く時、予約なんかしますか?

私は宴会以外は予約とかしたことないので、正直、
えー・・・バカじゃないの?と思ってるのですが笑
予約するのが普通なんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

以前、土曜日の夜に4人で銀座の居酒屋に行こうとしたところ、ボーナス直後だったこともあって5件電話してやっと予約がとれたことがあります。



金曜日、土曜日の夜など、混雑が予想されるときは、何軒も回ることになったら面倒なのでなるべく予約しておきます。あと、「空いていればどこでも良い」わけではなくて、お店にこだわりたいというときも、念のため予約しておきます。

特に自分が幹事の時は、なるべく移動などスムーズにいって欲しいので、電話1本で安心が買えるなら、って思って予約しています。

仲の良い友達同士だったら、わいわいと一緒にお店探しも楽しいと思いますが、社会人同士の付き合いなんかだと、万が一目当てのお店が満員で入れなかったりすると「幹事失格」って思われてしまい、評価が落ちてしまうかもしれません。予行練習の良い機会だと思って、たまには予約してみたら?

楽しい飲み会になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、社会人になるとそういうマナーも必要ですよね。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/29 15:46

私ならって事で書きます。


居酒屋(チェーン店)とかなら予約何てしませんよ。4人なら。6人となると金曜や土曜の晩なら入れるかも?って感じです。

まあ、単に飲みに行くと言うレベル(何処のこの料理が食べたいとかがない)なら混んでいたら別の所に行くって感じが普通だと思いますが。

ただし、居酒屋ではなくレストランのような感じの所だったら、混みぐらいとかを確認して、やはり予約できるお店なら予約はしますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!Q君と相談してみようと思います☆

お礼日時:2005/03/29 15:35

私ならって事で書きます。


居酒屋(チェーン店)とかなら予約何てしませんよ。4人なら。6人となると金曜や土曜の晩なら入れるかも?って感じです。

まあ、単に飲みに行くと言うレベル(何処のこの料理が食べたいとかがない)なら混んでいたら別の所に行くって感じが普通だと思いますが。

ただし、居酒屋ではなくレストランのような感じの所だったら、混みぐらいとかを確認して、やはり予約できるお店なら予約はしますが。
    • good
    • 1

前もって飲みに行くのがわかっていれば結構予約しておきます


当日でも予約間に合うだろ~っとか思ってても
満席で予約とれなかったりします。
昨日も会社で今日の打ち合わせ用の居酒屋頼まれて
電話したのですが4軒ほど電話したあげく個室はとれませんでした。

まぁ前もって飲みに行くのがわかってる=目的のお店があるなんですけどね私の場合

自分がよく行くお店ならこの曜日この時間ならだいたいいけるだろ~
ってわかるのでそういうときは予約しないですけど
その時もしそんなに親しい人と一緒なら先に電話だけでもしてみますね
今から何人で行こうと思ってるんですけど入れますか?って

あっあとホットペッパーよく使います。
クーポンもついてるし電話番号ものってるしお店決まってないならぜひどうぞ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もホットペッパーよく使います☆
そうですねー相談して決めたいと思います!ありがとうございます☆

お礼日時:2005/03/29 15:37

他の回答者さんと同じく、お店によって予約の必要・不必要はわかれると思います。


予約のメリットとしては「確実に席が確保できること」が第一。
お店によっては「予算は○○円です」とあらかじめ伝えておくと、予算に合った料理プランを考えてくれるところもあります。
予約から実施日まで時間があれば、お店側も準備がしっかり出来ますからね。
ホットペッパーなどで「ご予算にあったお料理・・・お気軽にご相談下さい!」というフレーズがあれば、相談した方がお得に美味しい料理を食べることが出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約はそういうメリットもあるんですねー学生なので予算がわかってると安心です笑 ありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/29 15:40

行きたい店が決まっていて、どうしてもその店でなければダメとか、平日で6時、7時ではどこも満席になりそうなら予約を入れてもいいのではないでしょうか?



会社帰りに飲みに行く時にあまりウロウロしたくないので、行く30分前位に電話して空いているかどうか電話したり、席だけ確保しておいてもらうこともあります。

仲良し4人組なら、ウロウロ歩き回るのも楽しいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お店はいっぱいあるのでみんなで歩きながら決めた方がいいかなーとも思います☆相談して決めようと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/29 15:42

何時から行って何時に精算したいかの問題ですね。


予約した方が、入りたい時間に席が確保されてますからね。(^^ゞ

平日でも休日でも混雑具合は、実際にお店に電話しないとわからないものなので
1本の電話を惜しんで、無駄な時間を作るのは勿体無いんじゃないかなぁ…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約はしなくても、お店に電話はしてみようと思います☆そうですねー待ち時間は勿体無いですもんね!!ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/29 15:44

人気店なら、2人でも予約しますよ。


あと、行く時間帯が7時ぐらいだと混んでいるから、予約しておいたほうがいいかも・・・。
もし行く店・日時・人数が決まっているなら、別に予約してもいいんじゃないかなー。
予約してもらって、店側としては助かると思うし、座席も良い場所をリザーブしてもらえるかも。

みんなで待ち合わせして、「今日はどこの店に行く?」っていう具合なら予約しないけど、新宿でそれをやったら、4人でも4軒回ってようやく店に入れた・・・ということもありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少人数だとお店側は迷惑なのかなとか勝手に遠慮してましたー座席は良い所がいいので予約も考えてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/29 15:49

こんにちは!!


どんな居酒屋さんに行かれるのかわかりませんが
私は飲みに行ったりするときは予約します!!
向こう行って待つのがいやなので・・・。(時間もったいないと思いません??)
確実に時間に入るには予約が一番だと思いますが・・・。
向こうに行っていっぱいで待ってもいいと思うならば
予約なしでもいいんでは??
居酒屋と言ってもぴんきりなので一概には言えませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待ち時間は嫌ですねー相談して決めようと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/29 15:51

お店によるんじゃないですか?


この時期は歓送迎会が多いから評判のいいお店はけっこういっぱいですよね。

いわゆるチェーン店系には予約なんていらないでしょうけど。

予約するとコースも限定されるとか、当日注文制だとかお店によってシステムも違うので調べてみてはいかがでしょうか。

私だったら
・予約時にコースの予約必要なし
だったら安心だし予約しちゃいますね。
予約しとくと結構いい席に案内してくれるのもおいしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか!宴会シーズンですね!!混みますねー泣
お店に一回電話してみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/29 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています