プロが教えるわが家の防犯対策術!

「質問できるなら働けるだろ」←?

これはどういった理屈ですか?

わたしは働けないので生活保護を受けて生活しています。

生活保護について質問したら、必ずと言っていいほど、「質問する余裕があるなら働けるはずだ」という指摘を受けます。

教えてgooで質問する能力と働ける能力が同等だとは思えません。理解できません。

誰かおしえてください。

誰も回答できなかったら、この指摘に正当性はないということですね?

質問者からの補足コメント

  • 質問に対して回答してください。

    NO1のような指摘は求めてません。

      補足日時:2022/06/08 10:35
  • >身障者でも立派に働いている人は、幾らでも居ます。
    だからなんなんですか?働いてる人がいるから皆働けるはずだというのは暴論です。

    やはり、誰もまともに回答できないのですね。

      補足日時:2022/06/08 10:40
  • いいねが沢山付いてますね。この質問、関心が高いんですね。

      補足日時:2022/06/08 14:27

A 回答 (30件中21~30件)

たぶん、PCでサイト版に接続している方の意見ではないでしょうか。


日本語能力とPC能力と自由になる隙間時間があれば、家から一歩も出られずとも、コミュ障でも、新新に疾患があっても、仕事はあるからです。
データ入力のような単純作業を想像されているのかなと思います。
ちょっとスキルは必要ですが、テープ起こしのような仕事もありますし。

書き込んでいる=PCスキルがあるとは限らないし、それだけで食えるかと言ったら必ずしもそうではないので、想像力が乏しいと思います。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

そうそう、ここへの書き込みは絶対にPCでやってるものだと思い込んでいる高齢者がいました。釣りだと言われました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/12983832.html

想像力が乏しい。屁理屈。暴言。そうなんですね。納得です。

お礼日時:2022/06/08 11:16

そうですね。


質問するには能力などほぼ不要で、どんな阿呆でもバカでも(貴方がそうだと言っているわけではありませんよ)、インターネットにつながる環境と、パソコンやスマホなどの端末と、文字を入力できさえすれば、可能です。
幼稚園児にだって出来ます。
ですが、働く=お金を稼ぐには、お金を払ってもらえるだけの価値を産み出せなければいけません。
昔の内職で、紙を折って封筒を作る、なんてものもありましたが、あれだって、お金を出してでも作って欲しい人がいるから成り立つものだったのですから。
仕事と言うものを、ここで適当な内容の質問をするのと比べるなんて、失礼にもほどがあります。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

ですよね!失礼ですよね!

お礼日時:2022/06/08 11:12

ここの利用自体を?」←うん・・



質問を辞めた方がイイ・・

質問すれば する程 我儘な性格に なるみたいだしね・・

此処って 質問者の我儘が全て通るので 楽しいだろーが その分 心が汚れる筈・・

だから 俺は 質問をしない・・
    • good
    • 55
この回答へのお礼

質問者のわがままが通る場所という解釈がそもそもわたしの中にはないです。現に、わがままが通らないからわたしは四苦八苦してるわけで。

質問すればするほどわがままになるwマジかw呪いみたい

お礼日時:2022/06/08 11:11

いい加減 辞めれば?



同じ苦労を知らないと 人って分からないだけ・・

特に此処は 精神を狂わすだけの遊びサイト・・

そろそろ 俺も 飽きてきた・・

現在9話
    • good
    • 55
この回答へのお礼

やめるって何を?こういう質問を?ここの利用自体を?

お礼日時:2022/06/08 11:00

理屈ではなくて、ただ質問者様を否定したい、という感情なんですよ。


そういう捨て台詞や決まり文句の類いに囚われる必要はありません。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

なるほど。ということは回答者が100%悪いってことですね。

お礼日時:2022/06/08 10:56

「質問ができるなら働ける」は間違いですが、だからと言って、


「質問ができても働けない」ということにはなりません。
「質問ができても働けない人はいる」というだけの話です。
あなたがそういう人であるかどうかについて興味がある人はあまりいないようですし、あなた自身もそれについて説明する意思もないようです。そういうことならば何も言わなければ変な指摘を受けることもないでしょう。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

何も言わなければとはどういう意味でしょうか?一切、質問するなという意味でしょうか?

お礼日時:2022/06/08 10:48

日本人ですか!?



ぎ‐り【義理】 の解説
1 物事の正しい筋道。また、人として守るべき正しい道。道理。すじ。「―を通す」「―にはずれた行為」

2 社会生活を営む上で、立場上、また道義として、他人に対して務めたり報いたりしなければならないこと。道義。「―が悪い」「君に礼を言われる―はない」「―をわきまえる」

3 つきあい上しかたなしにする行為。「―で参加する」

4 血族でない者が結ぶ血族と同じ関係。血のつながらない親族関係。「―の母」

5 わけ。意味。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%BE%A9%E7%9 …

あなたに正当性は、全くありません。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

揚げ足取りがしたくて必死のようですね。哀れな人。あなたのほうこそ日本語の勉強が必要です。

わたしには正当性があります。

お礼日時:2022/06/08 10:44

理屈ではなく、さらに低俗な屁理屈です。


貴方がどういう身の上なのかは私には関係ありませんが、こんな馬鹿馬鹿しい書き込みに反応する事自体、愚かしくは無いですか。
かくいう自分も「かかる火の粉は快刀をもって振り払う主義」ですから偉そうなことは言えませんが...orz
回答ではなく快刀です。座頭市か鞍馬天狗か存じません(笑)

>>「質問する余裕があるなら働けるはずだ」という指摘を受けます。
⇒正当な指摘などとは無縁の「暴言」です。
働きたくとも働けない環境が、今の社会に厳然として存在してるのだという事を、青二才どもには呑み込めていないのです。

今後は適当にあしらうのが良いと思いますよ。
私のID(unkotare.....)も、皮肉を込めて付けたものです。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

やはり、屁理屈、暴言だと思われますか。納得です。

お礼日時:2022/06/08 10:45

働けない理由が明記されていませんから、あなたの理屈負けになります。


少なくとも質問を入力できるのですから、車椅子生活であろうが在宅でも働けると普通は思えますよ。
身障者でも立派に働いている人は、幾らでも居ます。

あなたに正当性が見受けられません。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

働けない理由を説明してやる義理はありません。

わたしには正当性があります。

お礼日時:2022/06/08 10:37

雉も鳴かずば撃たれまい


質問に正当性がないから、正当性のない批判を受ける。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

質問に正当性がないとは?わたしの質問を見たことがあるんですか?わたしの質問のどの辺が問題でしょうか?

お礼日時:2022/06/08 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!