プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜と果物の明確な違いを教えていただけますでしょうか?

たとえば栗は野菜?果物といったようなことです。

A 回答 (4件)

No.1です。



> 同じ木ということは苺もあれは木ということになるのでしょうか

いいえ、苺は分類上「草」です。
ですので苺は「野菜」です。
(ちなみにNo.3さんもおっしゃられているとおり、スイカも「草」ですので「野菜」に分類されます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。事務所でモンブランケーキを食べるにあたってスタッフでこんな議論になってしまいました。もし苺とメロンとスイカしか売っていない果物屋があればそこは野菜売り場ということになるんですね(笑)

お礼日時:2005/03/29 16:11

#1さんと同じことを聞いたことがありますね。


なので スイカやイチゴは「野菜」だそうです。
    • good
    • 0

前に同じような話を農協の友人にしたところ、


果物は「実」を食べる。野菜はいろいろな部分を食べる「根」だったり「葉」だったり・・・
といった感じで分類しているといっていました。

ほんとにこれが正しいかどうかはわかりませんが・・・
    • good
    • 1

「毎年同じ木」になるのが「果物」、


そうでないものが「野菜」
です。

ですので、栗は「同じ木から毎年採れる」ので「果物」ということになります。

この回答への補足

同じ木ということは苺もあれは木ということになるのでしょうか?
木というとどうしてもなよなよしたり地に植わっているようなものはイメージとして浮かびませんので分からなくなっています。

補足日時:2005/03/29 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!