プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月から年金が0.4%下がります。生保から下がった分は補填されるのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • ネットの情報が、いかに不正確がわかりました。

      補足日時:2022/06/09 12:51

A 回答 (6件)

>先ほど役所に聞いたら補填されますっていってた



補填されるという考え方が根本的に違っていて、年金受給者は最低生活費から年金分が引かれて支給されるので、今までより引かれる金額が少なくなるから結果もらう分が多くなるだけです。大元の金額は変わりません。

というか、役所で聞いたんならそれでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

結局 役所に聞いて解決。

教えてgooあるあるやーー。
    • good
    • 0

生命保険は年金制度と直接の関係はありません。


年金が下がった場合は補填する制度なんかないですよ。

今回の年金の下がった理由としては賃金が3年下がっているからだそうです。
アベノミクスは株高にはしたけれど、賃金は下げたということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、生活保護なんですけと?

お礼日時:2022/06/09 10:28

真面目に働かず、年金収めなかった人間が、生活保護受給者となり必死に納めた人間よりも特をする。

 
終わってますね。
 下がる一方です。
    • good
    • 2

4月分から減額されます。

6月支給分は、4月と5月分です。
この減額分を補填する制度は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど役所に聞いたら補填されますっていってた

お礼日時:2022/06/09 12:11

補填されます。

大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す