プロが教えるわが家の防犯対策術!

今車の勉強をしています。月極駐車場に別の都道府県のナンバーの車を見受けられますがどうしてでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ナンバーは変更しなくてもよいのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/08 22:41

A 回答 (11件中1~10件)

>ナンバーは変更しなくてもよいのですか?



法律上は車検証の住所変更(県外などではナンバーが変わる)を
行わなければならず、罰則(罰金)もあるのですが、
事実上はお咎めなし(検挙されない、車検などの不便も無い)なので
費用がかかるために変更しない人が多いだけです。
    • good
    • 0

転勤族だったりすると、


一定の場所に登録している事が多い
    • good
    • 0

私の場合は福岡市内在住ですが、近所の月極駐車場内でも他県の長崎とかのナンバーとかよく見かけますよ。



車の場合は、1年に1度、4月1日時点の所有者または使用者に4月下旬頃に自動車税という1年分の納税用紙を郵送し、5月末までにコンビニで支払っておいてねと書いてあります。

例えば、長崎市内で暮らしている18歳が自動車学校に通い免許取得し、その後は初心者マークを貼って公道で実践練習しないといけないので、普通車の中古車でも買うと、住んでいる長崎ナンバーのプレートになります。

その人が20歳とかになり、「もっと都会の福岡市で働くか」 みたいに引っ越しをしますと、福岡市のアパートとかに住み、住所変更しますので、そこで車も陸運局とかに行って、福岡のナンバープレートに変更しないといけない。

福岡市に住むとそこでまた月極駐車場を借りて、車庫証明とかを最寄警察署に申請し、その後にナンバープレートを福岡で発行してもらう流れ。

でも、変更しないでそのまま長崎ナンバーとかで乗り続ける人がいたりする。

車は自分が暮らしている都道府県の自動車税を納付するしくみですが、それはその人がどこの道路を良く走るのか? という区別で納税している。

福岡で暮らしている人が、ずっと長崎ナンバーですと、納税は長崎の方に自動でいくことになるので、変更して今暮らしている福岡に変更するのです。

なぜナンバーを変更するの?

長崎ナンバーでずっと引っ越してきた福岡市の月極駐車場内とかにその車がれば、同じアパートの人とかが見て、「あの人はずっと長崎ナンバーのままなので、ナンバーの変更もできないくらいバカチンなんだろうね」 みたいに思われて、ハブられるとかもあります。

小学校でも教えていますが国民の義務の、①教育、②勤労、③納税の納税がまともできません~ みたいに自分で宣言して公道を走るレベルだとたぶん周りの人から見て当たり前に見えないので損してしまいます。

どこかの会社の面接に車で行き、福岡市内の会社の駐車場に長崎ナンバーの車とかを駐車して、「あれれ、○○さんは長崎からいつ引っ越したの?」 と訊かれ、「2年になります」 とか答えると、「それはダメじゃないか」 と面接官が思うくらい。
    • good
    • 0

気にしないで下さい。

よくある事です。
    • good
    • 1

他府県から転居してきたが、車の住所変更をしてナンバーを変更していないから。


よくあることです。
あるいは、会社名義とかで、本社なり本店の住所で登録されたものを、もってきているとか・・・

転居しても、ETCも変更しなければいけないとかで、逆に変更する方が珍しいのが現状です。
一応は、転居後に2週間以内に変更しなければならないとなっているが、2022年1月より次回車検まで延期される特例となっています。

>ナンバーは変更しなくてもよいのですか?

同じナンバーの区域内の転居は、ナンバーの変更をしなくてもよい
でも、違う地域になると住所変更を行わないといけないので、ナンバーが変更されることになる。
住所変更をしないと道路運送車両法第109条二号で、50万円以下の罰金です。
でも、警察も取り締まりをしてまで行わないから、罰金を受けるのは、極めて稀なケースです。
    • good
    • 1

単身赴任だったり、学生の場合親名義になってる

    • good
    • 0

クルマの所有者が住民票を移していないのでは。


 大学生とか、業務上の出向で期限を決めて来ているヒトなどは、戻る期日が決まっているので住民票を移さないヒトも結構います。
 月極駐車場は、おカネさえ払えば誰でも借りられます。

 或いは、会社名義のクルマを使っているとか。
 社用車は会社の本社の住所で登録されるので、圏外ナンバーもあり得ます。(長期出張者や出向者では、現地で社用車が貸与されていることもあります。)
    • good
    • 0

本当は2週間以内に変更する義務があります。


が、ただ単に取締が行われていないだけです。
    • good
    • 0

変更した方がいいけれど、罰則はありません。


 
車検は普通に受ける事が出来ます。
自動車税は来なくてもいいのに、何故か引っ越し先に届きます。
(転送ではありません)
私はそれで5年ほど乗っていました。
    • good
    • 1

別の都道府県から引っ越してきたのでしょう。


それだけの事。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!