プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアが北海道の西方に航空機を飛ばしましたが北海道は侵略されるのでしょうか?
それとも日本の経済効果が効いている為の行為なのでしょうか?

A 回答 (6件)

定期的に飛ばして、スクランブル応答時間をみたり、日本の防空レーダーの穴を探したり、スクランブルで上がってきた機体の観察をしているのです。



極東からだけでなく、ベトナム・極東間で爆撃機(ベースの電子作戦機)を飛ばしたりもしています。韓国軍で話題になった火器管制レーダー波を海自の艦艇に向けて様子を見るなんてことも、よくやっています。

ちょっと面倒なのが漁船団の道案内で北海道近辺まで飛ばしてくることで、大抵は古い爆撃機を使うので、無駄なスクランブルカウントを押し上げています。
    • good
    • 1

日ソ不可侵条約を一方的に破棄して、太平洋戦争末期に日本の弱体化を見越して樺太・千島・北方四島を占拠したままになっています。

当時、北海道の半分を割譲要求した露ですから、隙あらばと侵略したいと思っている事でしょう。侵略に理由は要りません。欲しい所に侵略し、勝手に解放と言っているロシアです。無差別爆撃・無差別殺人は平気な鬼・ヒトラーのプーチンです。餌食になっているウクライナは気の毒です。
日本はじめ西側の経済制裁には根本原因をつくったのは自分と認識せずに、プーチンはイラついている事でしょう。でも今は日本に脅しをかけているだけで、余力はありません。日本はロシアに負けた事はありません。北海道に侵略しても、弱体化しているロシアの敗戦とロシア国の解体は目に見えています。北海道を侵略しそうものなら、樺太・千島・北方四島を取り戻す絶好のチャンスです。日本の正当な権利です。
ただ、生半可でない狂犬病のプーチンは破れかぶれで何をするか判りません。狂犬病のプーチンでも日本への侵略は怖いと怯ませる位の防衛力強化が急務ですネ。
    • good
    • 5

水曜日ごろにソ連の「東京急行」が飛来するのは、自衛隊のスクランブルも含めて定例行事でした。

今回は火曜夜だったようです。まあ定例の復活は困りますが、たまになら、「侵略されるのでしょうか?」と不安がるほどのことではないでしょう。
    • good
    • 0

侵略して占領を続けるだけの兵力は極東に無いですね。



日本を侵略、占領できる唯一の国はアジアでは中国のみ。
    • good
    • 3

>北海道は侵略されるのでしょうか?


今のロシアに北海道を攻略する力は無いよ。

>それとも日本の経済効果が効いている為の行為なのでしょうか?
一応脅しているつもり。
弱い犬ほどよく吠えると言うだろ?
    • good
    • 3

威嚇してるか、核を使えずイライラしているのでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!