プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロト6は、同じ数字の組み合わせを毎回ずっと買い続けるのと購入の都度別の数字で買うのとで当選確率が変わりますか? 純粋に数学的な観点からのお答えをお願いします。

A 回答 (3件)

変わりません。

同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。私も、そう思っていたのですが、宝くじ関係のサイトの中に「同じ組み合わせで買い続けていると、少しずつ当選確率が上がってくる」と書いてあったものがありました。それが間違いだと断定できるだけの自信がなかったので質問させてもらったような次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/10 15:51

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>宝くじ関係のサイトの中に「同じ組み合わせで買い続けていると、少しずつ当選確率が上がってくる」と書いてあったものがありました。

そういうエセ情報、トンデモ理論で人をたぶらかし、「賢い買い方教えます」みたいな詐欺商売をする輩がいるんですよ。
数学音痴が引っ掛かるんでしょうね。

たとえば、
「一度当選した同じ番号は絶対に当選番号にはならない」
とか言って、
「なので、前回の外れ番号は、次回は当たる確率が少し高くなる」
みたいなことを言うとか。

「一度当選した同じ番号が当選番号になる」ことだって、確率は低いけどあり得ます。
なので、毎回「全ての番号は等しい確率で当選する可能性がある」のです。


似たような話で、
「○○さんは、自分の誕生日に亡くなった。きわめて珍しい方だ」
などというものがあります。
でも「誕生日に亡くなる」確率は 1/365 です(うるう年の 2月29日は別として)。
決して珍しくはありません。

同様に「夫婦のうち365組に1組は同じ誕生日どうしのカップルである」。
「1学年200人のうちに1人は同じ誕生日の家族がいる」。(3人家族なら、同じ誕生日の人がいる確率は 2/365)

確率とか統計は、人をだましやすいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。

件のサイトは怪しいものではなかったんですよね。抑制の利いた真面目なものでしたので、その分、「本当かな?」と気になったような次第です。

お礼日時:2022/06/10 20:32

どんな買い方をしても、数学的な当選確率は 変わりません。


投票券の 裏面に書いてある 当選確率の通りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。私も、そう思っていたのですが、宝くじ関係のサイトの中に「同じ組み合わせで買い続けていると、少しずつ当選確率が上がってくる」と書いてあったものがありました。それが間違いだと断定できるだけの自信がなかったので質問させてもらったような次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/10 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!