アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めっちゃ学歴社会の韓国では、SKYの大学(まあ、良い大学ってこと)に入ると、「すごいわね、もう将来が約束されたようなものじゃない」みたいなことを言われたりするらしいけど、よくそんな無責任なこと言えるなって思わないか? もちろん良い大学に入ることは大変なことで、良い大学に入ったらひとまず競争の勝者ではあるけど、その後の就活が、韓国は想像を絶するほど過酷だということは、皆さんもご存じでしょう。そして仮にいい会社に入った後も、これまた過酷な社内競争が待っており、ずっと働き続けられる人なんてごくわずか。「結局、チキン屋になるしかないよね」などと揶揄されるような、簡単に落ちこぼれになってしまうような社会。
いや、僕が何を言いたいのかというと、韓国のこういう状況がどうとかよりも、こんな状況なのに、良い大学に入っただけで当たり前のように「将来が約束されたわね」みたいなことを言う人がたくさんいるのが、不思議だなあということ。「いや、全然約束されてないけど、何言ってんの?」って感じじゃない?

A 回答 (1件)

他人が言ってることなんて、たいていそうでしょ。

科学的に証明されたこと以外、全部それ。
    • 0