【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ひかり電話にしたときにホームセキュリティが使えないということで困っています。何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

NTTの電話の基本料金がいらなくなる、というのはひかり電話はFTTHを利用した電話で、一般加入電話とほぼ同等の機能を持っているため、一般加入電話を解約することができるからです。

一方セコム等のサービスや検針は一般電話回線を利用した監視サービスですので、加入電話を解約するとこのサービスを受けることができなくなってしまいます。
だから、ひかり電話にするとセコムのサービスが受けられなくなる、という話になったのではないでしょうか。

http://www.secomtown.com/second/kaisen/fiber1.html
を見るとFTTHを利用したセキュリティサービスは予定していたけどまだ提供されてはいない状況のようです。
セキュリティサービスを重要視されるのであれば、もう少し様子をみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。よく分かりました。
しばらく様子を見ることにします。

kjnakaさん、はじめまして。

補足をお願い致します。

まず光電話というのは、光ファイバーによる高速インターネット接続を導入した上でIPフォンを使うと言うことでしょうか?その場合、プロバイダーや回線の提供者はどちらでしょうか?また、ホームセキュリティを提供しているのは企業(e.g. セコムや綜合警備保障etc.)orマンションなどでの独自の組織なのでしょうか?
最低限必要な状況の説明をされた方が宜しいかと思います。

ちなみに、私もDSL導入時にガスの検針システムで一苦労しましたが、現在開通しています。

この回答への補足

現在個建住宅でYahooBBでADSLでの通信とBBフォンを使っています。同時にセコム、ガス検知、電気利用量の検針にも繋げています。これをFTTH通信に変更し同時にひかり電話に換えたいと思っています。ひかり回線はNTT東日本かTEPCOを利用しプロバイダーは前者の場合はNIFTYを後者の場合はPOINTを考えています。両者ともひかり電話にした時にはNTTの基本料金は不要とのことでひかり通信に変える魅力があります。ところがこの場合セコムが使えないと言う問題が生じるようなので悩んでいます。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
アドバイスに従い補足説明をいたしましたので、ご面倒でもご覧頂きお気づきのことがございましたらお教えくだされば有り難いです。