アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの初給料日は制服代などから天引きされることってあるんですか?

A 回答 (6件)

会社によりますが 入った時その場で靴買わされて現金で支払ったこともあります。

面接のとき説明されてませんでしたか?
給料からひかれるほうがましです。
    • good
    • 0

それが事実なら悪質企業だと言えます。


制服は「無償で貸与」すべきものです。
極悪的貧乏会社なら、服は貸与するが靴だけは自分で買え...と言いますね。
    • good
    • 0

ものによります。


一定金額以上なら税金が引かれます。
加入すれば雇用保険料も。
社会保険料は翌月と決まっていますが、問題あるものの、期日の関係で引かれる場合もあるかもしれません。
それ以上の天引きは労使協定で成立したものだけ可能です。
原則として、制服は業務経費なので会社が負担するものです。
    • good
    • 0

悪徳な雇用主です。

クリーニング代取る悪質な奴もいます。労働基準監督署に相談しましょう。
    • good
    • 0

就業規則に記載されているならありです。


面接時に説明も必要であると思います。
    • good
    • 0

会社によるでしょうね


キチンとした会社なら経費で制服を作れば無料だし、有料なのは経費を知らないオーナーかも
ただ、会社の経費で制服作って本人から制服代貰えば、貰ったお金がオーナーのポケットに行くことも有りますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!