電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホは、1年使うと電池がへたって来ますか?

A 回答 (10件)

リチウムイオン電池なので年数では無く充電回数で寿命がきます。


毎日一回充電するなら1年半、2日に一回充電するなら3年くらいで電池の充電能力は半分になります。
ニッケル水素電池なら寿命は4倍ほどになります。
    • good
    • 0

スマホ回答でない点を、お詫びしておきます。



私が2010年10月に5000円で購入した「フィリップス」の電気シェーバー(髭剃り)は、リチウムイオン充電池ですが、今なお矍鑠と使い続けて居られます。 今年の10月で満11年です。

一回の充電で一週間しか持ちませんが、この周期は新品時代と不変です。
充電切れ赤ランプが点いてから充電してます。

充電池は正しく使い続ければ、長く使えるという事です。
フィリップスの補完として使用してるイズミのシェーバー(安物)はニッケル水素ですが、稼働時間が短いためなんと「3か月間」楽に持ちます。

Softbankの4Gガラホ「簡単携帯9」は今年9月で満5年になりますが、電池は余力満点です。通話とSMSにしか使いません。昨年夏に予備バッテリーを購入済みですが、未開封です。

ご参考まで....♪
    • good
    • 1

20%~80%の間で使うのが、長持ちさせるコツらしいです。

ズボラな俺には無理ですが、試されてはいかが。
    • good
    • 0

「電池がへたる」の意味が、充電間隔が極端に短くなるということであれば、フル充電サイクルの回数が一定回数を超えるとへたります。

これは、リチウムイオン電池の特性のようです。

フル充電サイクルは、電池が0%になって100%まで充電した回数を1サイクルとカウントします。通常は0%になる前に充電開始し、80%程度で使うこともあるので、この場合は1サイクルとはならず何回かの充電で1サイクルとなります。

現在のスマホの電池の寿命はわかりませんが、昔のスマホはこのフル充電サイクルが500回と言われていました。また、充電しながら使うのも寿命が短くなる原因になります。

なので、スマホは通常使用で2,3年でへたり、毎日毎日ガンガン使ってドンドン充電すると1年でへたります。
    • good
    • 0

利用方法により異なります。


ただ、使っていると、徐々に劣化していきます。
ただ、メーカーは、2年~3年以上は、利用できるようなバッテリーを採用したり、寿命を長くするような機能を搭載していたりします。
    • good
    • 0

へたりますが、最近のはバッテリー容量が大幅に増えたのであまり気にならないです。



例えば4年前のiPhone8なら1,821mAhで毎年劣化しますが、
ソニーの今年のXperia1Ⅳでしたら5,000mAhと倍以上も大きく更に3年間は劣化もしにくくなっています。

おおよそ1年で10%くらい減るので、iPhone8ですと3年後には残り1200mAhくらい。
ソニーの新しいのは3年で10%くらいの様なので、
3年後でも新品の購入直後のiPhone8よりも倍以上も多い4500mAh残ります。
https://xperia.sony.jp/xperia/xperia1m4/performa …

なのでバッテリー気にする時代はもう終わりに近づいているかもですね。
    • good
    • 0

消耗品なので、へたります。


最大容量が97〜99%になるぐらいの微々たる程度でしょう。
    • good
    • 0

2年でも、それほどへたっという感じはなし。

3年目よりですな。
    • good
    • 0

私は現在使用中の機種で3台目ですが、1年でへたったことはありませんでした。

    • good
    • 0

使用頻度が多いと、へたりやすくなると思う

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!