プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、社会主義国の人は簡単に人の命を、パンパンパンパンパンと奪っていくのですか?

質問者からの補足コメント

  • 現代だけでなく、大昔のこともふまえてお願いします

      補足日時:2022/06/11 07:41

A 回答 (8件)

中央集権国家なので、政権的には良かれと思うと、組織的にそういう事ができてしまう、という側面はあると思います。


自由主義国家だとノイジーマイノリティが煩いので、ある程度の所でやはりブレーキがかかる。
(そういう点では、ノイジーマイノリティの存在は必要悪なんですよね。...ウザイけど。)
独裁政権の場合、いくら強権をふるったとしても、動かせる人間には限界がある。


ちなみに、今はロシアは社会主義国家ではありません。
まあ、歴史的経緯から共産党の議席数がちょっと高め(約20%)ではありますが。(日本で言えば、全盛期の社会党の割合位ですね...)
たぶん過半数のロシア人にはすごく嫌な顔をされると思います。
    • good
    • 0

「社会主義国=共産主義国」と解釈して回答すると、共産主義理論には人権と言う概念がないからです。

もっと言えば、共産主義理論が人権と言う概念を持つ事はそれこそ理論的に不可能です。

共産主義理論における人間の考え方は基本的には猿のような存在が進化したもの、すなわち「単なる動物」です。なので「単なる動物」に特別な権利を認める事はありません。もちろん共産主義者や共産主義国でも人権を訴えてはいますが、共産主義理論の人間観からは人権の哲学的根拠は出て来ません。人権の根拠がないわけですから、自分達に都合の悪い人間の人権は平気で無視できてしまう事になります。
    • good
    • 0

社会主義を採用した国には


途上国が多いからです。

途上国では、人権など保障
されません。

加えて、社会主義は、国家の力で
強引に平等にしてしまえ、という考えです。

だから、国家の力が強大になり、
結局、独裁になってしまいます。

日本共産党もそうですね。
志位和夫委員長は20年も独裁して
います。

途上国で、しかも独裁、となると
これはもう
庶民の生命など、羽毛よりも軽い
ということになります。
    • good
    • 0

世の中の社会主義や共産主義を謳う国家はたいていその実はただの独裁国家だからです



社会主義、共産主義の理論自体は美しい理想論ですが、本当にそれを実現させた真に平等な国家など、人類史上どこにもありません
    • good
    • 1

どこの国も簡単に人の命を「パンパンパンパンパン」と奪っています。



第二次世界大戦のアメリカによる絨毯爆撃や原爆などその最たるものでしょう。
ベトナム戦争だってアメリカが介入しなければ800万人もの死者はでませんでした。
イラク戦争だって民間人も含めて数十万の死者が出ています。
他国の人を一番殺しているのは、現在の国家ではアメリカでしょうね。

質問者さんがおっしゃっているのは、自国民のことでしょうか。
毛沢東は大躍進政策の失敗で数千万の餓死者をだしました。
スターリンは疑心暗鬼となり粛正を行い、800万人以上の人が犠牲になりました。
まさに、自国民の命を「パンパンパンパンパン」と奪ったのです。

社会主義国として出発したのは、もともと発展途上国だったのですよ。
「人権」などという概念がなかったところから出発したのです。
しかも制度的な欠陥として指導者の暴走を止めるシステムがありませんでした。

今の中国はどうでしょうね、
アリババや百度、HUAWEIなど世界に冠たる大企業や資本主義の権化ともいうべき株式市場もあります。社会主義国というより一党独裁の国家独占資本主義でしょうね。毛沢東が現代の中国をみたら気絶するでしょう。
    • good
    • 0

社会主義、自由主義、王政、君主制


いずれも使い方によっては〝悪魔〟となるのです

精神を、欲望を、正しくコントロールする
深い哲学や宗教がないからです、
良心の結晶としての神を持たないからです
外の現象に左右されない屹立した自己
の構築ができてないからです

質問者:光ヶ丘さんは持っていますか

トルストイは人間は
宗教なしでは生きられない理由を
① 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
② 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
  知ることが決してできないからである
③ ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
④ 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
⑤ 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
⑥ 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています
キリスト教には当てはまりません
エセ宗教や占い 霊などは論外です
    • good
    • 0

社会主義、共産主義は、基本的に唯物論思想の国なんです。



「人間は死んだら無になる。魂なんて無い!」「人間は、ロボットと同じで機械なんだ!」

こんな思想を持っています。
「故障して、直せなくなった自動車は、解体するしかない」
と考えますよね?

人間にたいしても、社会主義、共産主義だと
「政府の方針に従わない人間は、故障して直せない自動車と同じだ。殺すしかない。自動車も人間も同じだぜ。」
という論理です。
    • good
    • 0

ロシアは社会主義国ではないですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!