アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉体労働的な事をすると遅いと言われて辞めさせられるので

経理、会計業務しかないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 発達検査はどこで受けれますか?

      補足日時:2022/06/13 01:52

A 回答 (7件)

>経理、会計業務しかないでしょうか?



言葉の使い方は大事です。
あなたにとって仕事を選ぶ際の優先順位では低いのかもしれませんが、そういった職についている方への侮辱にもとれるいい方に見えます。

実際理解されにくいのもあるのかもしれませんが、私は経理会計業務などは専門職と考えます。専門性の高さは税理士や公認会計士に比べれば低いといわれてもしょうがないかと思いますが、企業の経理というのは、複式簿記等のルールやその他会計基準、会計処理後の税務に影響するため、過去現在未来を把握した上で適切な処理が求められます。
性格などにもよりますが、数字や期日に追われ、さらに企業の利益に直結しない業務という点もあり、精神的に病んでしまわれる方もいます。
また、経理や会計処理も要領よく処理しないといけません。
あなた方の仕事で遅いなどといわれる原因などがそのまま影響する可能性もあります。

コンビニ店員やスーパーの店員などの仕事を軽視する方もいますが、私はこういった仕事も専門職です。客への対応や客に対する印象が悪ければ、店舗の売り上げや利益に直結します。商品の品出しなどもただの作業として行う人もいるかもしれませんが、どうしたら客に購入意欲を持ってもらえそうかを考えて陳列する方もいます。

仕事に対する考え方などに問題があるのであれば、自己啓発その他のセミナーを受講したほうが良い場合もあります。
私は小さいながらも会社で人事を扱っていますが、若い者派とは言いたくはありませんが、若い方にそういった意識の欠如が見受けられることも増えましたし、中年の方などでも最近はどうなのかと思う方も少なくはありません。それ以上の技術やノウハウがあれば、企業側も使いようもあるでしょう。しかし、未経験で知識もないような新人で、考え方に問題があると判断されれば、辞めていただくことも出てくるものでしょう。企業は仕事を教えることも必要な立場ではありますが、即戦力や応用的なことや企業独自のルール等を教えれば仕事ができるような人材を求めることも多いはずです。

仕事がどんなに早くてもミスが多ければ大問題とする職種もあります。
あなたに合う職種が何になるのかわかりませんが、職種や業界のイメージだけで話をしていると、嫌われるだけでなくご自身の評価を下げることになります。ご注意ください。
    • good
    • 1

「遅いと言われて辞めさせらた」って運動神経が鈍いとか指示通りに行動することができないってのかどっち?


失礼だが「頭の回転が遅い」と言われたというなら、経理会計業務「しか」ないなんて、全国の経理会計処理を飯のタネにしてる人を侮辱してます。
経理事務って社会の吹き溜まりじゃないですよ。
    • good
    • 0

発達検査は対応している心療内科や精神科です



地元の発達障害支援センターに聞いてみても良いかもしれません

確か看護学校やめさせられた方ですよね
そこまでとなると一応どういうところの能力がどうなのか
把握したほうが良いと思います

体を動かすのだけが遅いのか
脳の情報処理が遅いのかなど
肉体労働でも辞めさせられるってなかなかないです

会計、経理でも優先順位をつけてさばいていく能力なども必要になりますから
    • good
    • 0

> 肉体労働的な事をすると遅いと言われて


別のカテゴリー[公認会計士]で質主様は40歳代と書かれていますから、元から体力があり、それを維持していない限り、20代・30代に比べたら作業は遅くなる。

> 経理、会計業務しかないでしょうか?
質主様の質問は「公認会計士」カテゴリーで度々目にしておりますが、どのレベルまで勉強が進んでいますか?
経理・会計でまともに雇ってもらうためには、絶対ではありませんが、最低でも日簿2級の資格がないと難しいと言われています。
  ⇒会計士勉強中では能力の証明にならない。
更に40代という事を考えると、経理部門での実務経験が応募企業側が求めているレベルに達しているか、日簿1級以上(例えば会計士試験短答式)の資格がないと雇ってもらえないと思います。
あと、現在は会計もコンピューター化されているので、私が経理の職種についたころから見たら、仕訳伝票の起票や入力・各種帳票の作成が手作業というのはだいぶ減りました。パソコンソフトの操作をマニュアルを読んで理解できないと足手まといになることから、面接時にはそういうスキルに関しての質問が出てくると思いますが大丈夫ですか?

そして
質主様は以前にも「周りから仕事が遅い」と言われていることに対して質問されていた筈ですが、それは全て肉体作業なのですか?
事務作業においても言われているのであれば、会計士の勉強が進んでいたとしても採用される見込みは低いと考えます。



> 発達検査はどこで受けれますか?
↓のサイトで探してみては?
http://www.rehab.go.jp/ddis/action/center/

あとは、最終的には料金がかかりますが、↓のサイトを利用して医師に相談することも可能です。
 https://www.justanswer.jp/sip/developmental-co-o …
    • good
    • 0

発達検査受けたことありますか?


一度受けてみてはどうでしょう
その上で職種の相談をされては

経理、会計でも入力作業や
伝票めくったりがないとは言えない
多い業務量を早く裁かないといけないことも多いので
    • good
    • 0

経理・会計業務(事務職)に実務経験があるなら、


そちらにしましょう。
    • good
    • 0

今まで経理の仕事で遅いと言われたことがないなら、そっちに行った方がいいのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!