プロが教えるわが家の防犯対策術!

話し合いでこちらが意見を言おうとすると必ず被せてきて室外に響きわたる大声で機関銃の様に怒鳴り散らす身内に困っています。
会話をしようにも間髪を入れさせずに大声で常に罵ってくるのです。テレビなら放送できない言葉で罵ってきます。

やはりその身内は脳障害か精神病ですよね?
そいつに何か対処方はありますか?

A 回答 (3件)

何か気にさわることを昔してトラウマになっているとか、それからそう言う態度になるのかも、早く家をでて独立したほうがいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

世帯が別で数年ぶりに嫌でも会わなければならなくて(相続の話し合いの為)会いましたが、相変わらずの異常さでした。言われた罵詈雑言にこちらがトラウマになっています。

お礼日時:2022/06/14 01:46

ウチにもいます。


別々に暮らしているので面と向かって怒鳴られることは少ないですが、電話でもお話にならないので、仕事の件であっても「これはこのやり方でよろしいですか」と最低限のことだけ箇条書きにして書面かショートメールでやり取りしてますよ。

こちらの私情・個人的事情は一切書きません。
そういう人って私情や個人的事情に過剰に反応する気がします。
同情してくれるわけではなく、自分の方がもっと辛いと延々と話し始める・・・何においても「自分の方が上回っている」と表明したいらしい。

淡々と必要事項だけのやり取りをするようにと努めていても、相手が私情を伝えてくることもありますが、「おめでとうございます」「大変ですね」とかと最低限のワードだけ言ってから聞き役に徹していれば、最終的には肝心な話の結論は出ますね。

ウチのその人は、たぶん、自己愛性人格障害とか軽度のソシオパスだろうと思っています。
それでも妻子も孫もいて、幸せそうな時もあるので、「そちらはそちらの範疇で幸せにやって下さい。私的なことには今後も一切関わりませんから~」と思ってやり過ごしている感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり必ず1人は身内にトラブルメーカーというか異常者がつきものですよね。何もトラブル起こす人間がいない一族が羨ましいものです。

お礼日時:2022/06/14 01:50

話し合いで解決しようと思わない事です。

無視して好きにさせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不本意だったけど少しは話し合いができると思っていたのが間違いでした。

お礼日時:2022/06/14 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!