アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの契約更新のため、住民票記載事項証明書の発行を求められました。
市役所で発行してもらったところ、有料でした。
労働のためならこの書類は無料で発行されると
アルバイト先(大手のチェーン店)から聞いていたので、
無料じゃないのかたずねると、
「いくつかの市で合同で有料にすることに決めました」といわれました。

自治体が独自に有料などと取り決めることができるのですね。
こういう場合はアルバイト先に請求するべきなんでしょうか?
それとも泣き寝入りしかないのでしょうか?
ほんのちょっとの金額なんですが、
なんだか腑に落ちなくて・・・

こちらのHPで調べても下記のURLでは、
アルバイトのためでも無料とされていますし・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284816
誰かわかる方おしえてください!

A 回答 (4件)

 こんばんは。

以前住民登録の仕事をしていました。

 通常は、住民票記載事項証明書は有料で、住民票と同じ値段の自治体が多いです。ただ、特定の証明について無料にしている場合があります。

 住民登録に関する手数料は、各自治体の条例で決められています。ですから自治体に寄って値段がまちまちになっています。
 ではこの値段は、勝手につけていいのかというとそうではありません。法律で手数料の上限が決められており、その範囲内で各自治体で決めていいことになっています。ですから、ご質問のように自治体に寄って取り扱いが違うことは充分ありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
有料なのは、知ってたので、アルバイト先にたずねたら、
「労働に関する法律で、アルバイトのためなら、無料になる」
という文書を見せられたのです。
きっと有料になる自治体なんて、思ってもみないんでしょう。
この場合は店に、そうじゃない自治体があることを
どうやって証明したらいいんでしょうね?^^;

そういう条例が決まってます、みたいな文書が
あるのでしょうか・・・

お礼日時:2005/03/30 16:07

まず、有料なのは自治体で決められたことですから、仕方ないとしましょう。



それを請求できるかどうかですよね?
質問者さんと、アルバイト先の関係によると思います。

会社からはどうやっても出ないと思います。
出してくれるとすれば「労働のためなら無料で発行してくれる」と言った本人だと思います。
責任を感じて、自分の財布から出してくれるかもしれませんし。
それを可哀想と思うなら、言わない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ無理ですか~

料金を請求したら、
「労働に関する法律で、アルバイトのためなら、無料になるって労働法(?)何条で決められてるって通知では書かれてる」と言われ、
「なんのために取得するかの理由を書いたのか?」と
逆に責められてしまって。

この場合は無料といったのは、会社になるのでしょうか?

大きな金額じゃないし、このくらいの金額で
もめるのはイヤなのですが、
同じ職場に、自治体は違えど何人か有料だった人が
いるので、どうすべきか迷います。

会社に、有料の自治体もあることを知らせるうえでも
きちんと請求したほうが後々の人のためにも
なるのかなーと皆で相談中です。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/30 16:18

 #1です。



>そういう条例が決まってます、みたいな文書があるのでしょうか・・・

 私の自治体では「証明等手数料条例」というのがあります。
 下記のサイトです。第2条を見てください。

 あなたの自治体にもあるはずですよ。手数料の金額は、必ず条例で決めなくてはいけないことになっていますから。

http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/reik …

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/reik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
一度調べてみます。

お礼日時:2005/04/10 01:52

料金はアルバイト先に請求をしても戻ってこないと思います。


私は証明書などを役場が出す時は有料だと思ってました、無料の方がびっくりです。
それだけ大切な物なので…。

アルバイト先の人が無料と言った為に今回の問題は生じてるのだと思いますが、有料と言われていたら貴方の腹立ちも違ったでしょう…。
料金がどれくらいだったかわからないとなんともいえませんが100円から300円ぐらいなのかな?

アルバイト先とじっくり話し合ってください。
あまりしつこくすると切られる可能性もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

アルバイト先と皆で話し合った結果、
上の本部に伝えるというカタチで今回は収まりました。
お金は戻ってきませんでした。
また半年後同じ書類提出が求められるので、
次どういう対応になるか、見守ります。

学生の身ですし、何年続けても時給が全くあがらない、
きっちり給料が入らない、
そもそも今まで契約更新時にいらなかった書類が
なぜ急に今回から必要になるかの説明がないなど
色々不満があるので切られるのはかまわないのです。

が、4年間続けた店とそんなつまらないことで
切れるのはイヤだな~と思います。

お礼日時:2005/04/10 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!