プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美味しいバナナ

100円前後のバナナしか食べた事がなくて。スーパーで買えるバナナと高級なバナナのお味は、やはり違いますか。ぜひ美味しいバナナを食べてみたいので、おすすめありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは


銘柄でいいですか?
これは美味しかったです。

これはフィリピンバナナです
フィリピンバナナも少々値の張るものは美味しいですよ、

私は台湾バナナが好きですが
めったにお目にかかれません。
「美味しいバナナ 100円前後のバナナしか」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/18 17:55

私もスーパーでは、この極撰↓一番美味しいと思います(^^)

    • good
    • 2

百貨店デパ地下の高級果物店とかに行けば、高くて美味しいバナナ食べられます。

甘みが違いますね。
    • good
    • 1

僕はエクアドル産がおいしいと思います。

    • good
    • 1

バナナは、買ってからすぐ食べるのはあまりおすすめできません。

というのも、追熟させてからのほうが美味しいからです。追熟させる方法は簡単です。常温でしばらくおくだけ。

できれば、下の部分がつぶれないように山型に伏せるか、バナナスタンドに吊り下げ、風通しの良いところに置いておきましょう。ただし、13℃以下になると熟成が止まってしまうため、比較的暖かい場所に置くようにしてください。

https://precious.ismcdn.jp/mwimgs/e/9/720mw/img_ …

バナナの皮にできる茶色い斑点。これを「シュガースポット」といいます。このシュガースポットが出ると、糖度が増して甘くなり、熟しているサイン。バナナの食べごろです。

このシュガースポットが出たバナナは、糖度がアップするだけでなく、ポリフェノールも増すのだそう。ポリフェノールには、免疫力を高める効果や、体が酸化するのを防いでくれる効果があるとされています。

フローズンバナナに
バナナは、冷凍保存することも可能です。冷凍保存するときは、シュガースポットが出始めてからがベストのタイミング。皮をむき、1本ずつラップで包みましょう。ラップで包んだあとは、手のひらで平たく潰しておくと、冷凍後に使いやすくなります。

フローズンバナナは、そのまま食べるのはもちろん、ミキサーを使ってスムージーやジュースにするのもおすすめです。

■日本で唯一の高級バナナ専門店「MIKI FRUITS(ミキフルーツ)」のおすすめ
大阪にある「MIKI FRUITS(ミキフルーツ)」。ここは、日本でたったひとつしかない高級バナナ専門店です。

ミキフルーツとは
「MIKI FRUITS(ミキフルーツ)」は、大阪・北堀江にある果物とフルーツジュースの専門店。創業40年余り、色・形・大きさ・鮮度・糖度など、良質なフルーツを見抜く確かな目でフルーツを厳選、提供しています。

数ある果物のなかでも特にバナナにこだわりが。ミキフルーツが「最高においしい!」と確信する「ペンギン印バナナ アポ山スーパー800」のお値段は、1本なんと1,000円! これが「日本で唯一の高級バナナ専門店」と言われる所以です。

1本1,000円!「アポ山スーパー800」(ミキフルーツ)
https://precious.ismcdn.jp/mwimgs/9/f/720mw/img_ …

フィリピンのアポ山で栽培された最高級高原栽培バナナ。芳醇な香りを放ち、皮をむくと、黄金色に輝く果肉が現れます。もっちりとした食感に、濃厚な味わい。そして、上品な後味。食べ応え、味、栄養価、どれをとっても最高級品です。
    • good
    • 1

多少違うだけです。



わざわざ何倍もの金出して、
購入するほどのことは
ありません。

100円バナナで十分。



葡萄もそうでしたね。

間違って、一パック1500円もする
葡萄を買ったことがあります。

確かに上品で、美味しかったですが、
何倍もの金を出す価値があるか、疑問に
感じました。

一パック、百万円の葡萄もある、といい
ます。

一度味わって見たいのですが、
間違い無く失望すると思います。

ああいうのは、金が余っている連中の
食い物です。


写真は一パック140万の葡萄。
「美味しいバナナ 100円前後のバナナしか」の回答画像4
    • good
    • 1

高級スーパーで売っているバナナは確かに美味しいですよ。


いろいろ食べ比べてみると300円ぐらいでもうかなり世界が違うことがありますよ!

ただ、値段だけで選ぶより、産地や品種で狙って買ったほうが、
お金を払っただけの価値がある体験だ、と思うかもしれないです。

現在、日本で買えるバナナのほとんど9割以上はキャベンディッシュ種です。
輸出用バナナの99%はこの品種で、日本はほとんどバナナを輸入に頼っている国だからです。
スーパーでは「完熟王」「特別栽培濃味」「スウィーティオ」などの名前がそれぞれついていますが、これはメーカーがつけたブランド名であり、産地が違うだけで同じ品種です。
そしてこのキャベンディッシュ種はソメイヨシノなどと同じクローンですから、味は正直言ってそこまで大差はないんです。

ところで、バナナが高級品だった昔は「もっと美味だった」とお聞きになったことはありませんか。
私はずっと、高級品だったという印象に引きずられて、思い出で美化されているのだろう、と思っていました。

ところが!

実際に、昔のバナナはより美味しい品種だったようなのです。

グロスミッチェル種といいます。

輸出用栽培品種のトップオブトップでした。
しかし輸出に適した性質を持つほかに、味自体も、今主流のキャベンディッシュより、より濃厚で、よりクリーミーで、より甘みが強く、より芳香が強かったそうです。
なんだかおいしそうに聞こえませんか?
実際、当時の官能検査では「キャベンディッシュは風味が劣るが、病気の耐性が強く…」などと書かれていたようです。
これを知ったとき、私は「いやキャベンディッシュだってとても美味しくいただいていますけれども?!」って思いました。

このグロスミッチェル種、しかし50年代に致命的な病気が世界的に蔓延します。パナマ病です。
この大災害を前に産地に対抗手段はほとんどなく、品種の代替が試みられました。そして選ばれたのがキャベンディッシュ種です。

そして、流通経路からはほぼ絶滅したグロスミッチェル種ですが…。

実は今でも日本で売っているお店があります。
コロナ禍の前には確か、目黒かそのあたりにあったんですけれども…。
それでも、まだ日本で買えることは確かです。
いかがでしょう?

上で、「日本で売られているバナナの8割はキャベンディッシュ種」と書きました。
しかし、それ以外の品種も試してみると、より口に合ったり、より美味しいと感じるものがあるかもしれません。

台湾バナナや沖縄の島バナナなど、キャベンディッシュ以外の品種は違いがわかりやすく、そして楽しいです。数百円払って、農作物のいろんな側面に想像を働かせる良い機会になります。
たとえば、普通のバナナとまったく違うふわっとした食感でバニラアイスクリームみたいな風味がするバナナがある、ということはご存知ですか?その名もアイスクリームブルーバナナです。
他に、キウィっぽい味がするとか。

参考:【癖になる酸味】キウイの味がするバナナ「キウイーナ」をキウイ嫌いが食べてみた → 美味しすぎて普通のバナナに戻れなくなってしまった(ロケットニュース)
https://rocketnews24.com/2022/04/09/1620404/

それに、もしもですけれども、お子様がいらっしゃったりする場合には、食育として興味を持ってもらう良いきっかけになるかもしれません。

たとえば、60年代に品種の代替を持って収束に向かったとされるパナマ病。
そして菌やウィルスが変種を作りやすいということは、この2年で私たち学ばされたと思います。
パナマ病もいま、キャベンディッシュ種にとりつきやすい新型が登場し、「世界のバナナ輸出最大の産地」であるラテンアメリカに上陸するさせないの水際の攻防戦がここ数年続いているのです。

キャベンディッシュが世界のバナナの輸出99%を占めるほどになれた理由のひとつは、安く栽培できるから、もあります。
もしかすると、20年後には違う品種が「バナナの普通」になっているかもしれませんし、今より高級な果物になってしまっているかもしれませんし、私たちは子や孫に「昔のバナナはもっと甘くておいしくて…」と言っているのかもしれません。

いま、バナナが絶滅の危機にひんしている
https://wired.jp/2019/08/29/banana-disease-tr4-l …
    • good
    • 1

私も基本的に100前後のバナナしか食べないですがたまに極選、甘熟王、ドールを食べて


柔らかさが違います安いのは芯があるような硬さとすると他は塾したやわらかさで甘味も違うと思います
オススメは甘熟王です!大ぶりで美味しいです
    • good
    • 2

千疋屋に行って聞いてみたら?


〝今日が丁度食べごろって有りますか?〟って
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!