アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同族経営、零細企業はブラックですか?役員がほとんど同族で、面接や説明会には社長しか登場しません。そして、受付員が社長の奥さんでめちゃくちゃ愛想が悪いです。

A 回答 (6件)

まあブラックはブラック。


一般人が行くと場違いでしょうね。

本人達は言わば、寝ずに練習して甲子園を目指している弱小高校です。本気で俺たちは甲子園に行くんだと誓い、少ない仲間だけで練習しまくってる。

そこに友達を増やすために未経験者がなんとなく部活に入るとブラックに感じるでしょう。よく言えばそんな感じ。

その零細企業もいつかはもっとビッグになると思っているんですよ。もし今のままの収入でいいなら家族でフリーターやったほうが社会保障もあるし稼ぎもいいはず。
    • good
    • 0

ブラック企業は違法行為をしている企業のことで労働組合つぶしをします


ブラック企業は、労働基準法違反
労働組合法違反で、労働組合を潰します

労働組合のある会社は有給休暇、通勤手当、ボーナスすべて労働組合ない会社より高い

https://www.nippon.com/ja/ncommon/contents/japan …
労働組合には、団体交渉権、ストライキ権が法的に認められている

戦わなければ権利もない
トヨタは8割が労働組合に

人身売買リクルートが政治家買収したのがリクルート事件、
    • good
    • 0

そうですか、イヤなら勤めないだけです。



探すと経営者が穏やかな会社もあります。
潰れそうだが給料以外は待遇が良い
手取り15~16万位、
年間2000~3000円昇給で
小銭で働くのも手です。
    • good
    • 0

まあ、私の経験からすれば


ほとんどブラックですね。

ウチには有休は無いんですよ。

なんて、正々堂々と宣言している
社長もおりました。

有休がある方が珍しい、というか
そういう企業で、キチンと有休を取れる
会社なんて見たことはありません。

勿論、残業手当など出さないところも
あります。

社長の気分次第で、即、首。
    • good
    • 1

ブラック企業を労働基準法に違反している企業と定義するならば、それだけでブラック企業かどうかは判断できません。



同族零細でも残業無し、給料高い可能性はもちろんあります。
    • good
    • 1

そういう社風なんだよ、し・ゃ・ふ・う


www
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!