プロが教えるわが家の防犯対策術!

「しょうが」って料理に入れるととっても美味しいのですが、いつも使い切ることができません。
冷凍保存できると聞いたことがありますが、具体的に保存方法、解凍方法など教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。



我が家では、ニンニクや生姜はみじん切りにして、サランラップに薄く広げてくっつかないようにして冷凍します。(凍ったまま)炒め物などにそのまま使えますしね。
ただ、生姜の場合すりたての風味を味わいたい場合もありますので、その場合は冷凍ではなく冷蔵のものを使います。

生姜をキッチンペーパーで包んでからビニールに入れて野菜室で保存します。ショウガは湿気に弱いようで、こうすると長ければ一ヶ月、キッチンペーパーを頻繁に取り替えればカビも生えずそのままの風味が味わえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!この場をお借りして失礼します。

色々な方法があるのでびっくりでした。みなさん工夫しておられるのですね。我が家では煮物・いため物に使うことが多いので、丸ごと冷凍と薄切り冷凍の2種類を実践してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/01 00:01

私は丸ままジップロックへ入れて冷凍しています。

そして冷凍されたままのしょうがを、すりおろし器でガリガリと削ってつかっています。

炒め物などに使うときも、包丁で端からぞりぞり削ってつかいます。

これが一番楽で、香りもよく霜がつかなくて良いと思っています。
    • good
    • 0

こちら参考に!!私も生姜湯とかにするのでいつも常備してます~~


http://www.kochinet.ed.jp/namegawa-j/syouga%20ko …

参考URL:http://www.kochinet.ed.jp/namegawa-j/syouga%20ko …
    • good
    • 0

テレビでやってたんですけど、焼酎の中につけておくと1年ぐらい持つといってました。


だからといって1年も保存する人はいないと思いますけど・・・。

生姜は時間が経つと乾燥して使えなくなることが多かったのですが
焼酎の中につけておくと、買ったときのような状態で保存できました。
おすすめです。
    • good
    • 0

皮をむいて薄切りにして水気をよくふき取り冷凍します。



ちょっと手間ですがそのまままとめて冷凍してしまうとくっついてしまって必要な分だけ使う時面倒なのでバットか何かに広げて冷凍します。
完全に凍ったところでまとめて冷凍バックなんかに入れて保存します。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

親戚の人がやっていたのですが、、、、


(1)しょうがをすべて「おろす」
(2)100円ショップで売っている製氷皿に入れる
(3)冷凍する

そうすると、使用する時に一つづつ取り出して使用することができ、色も変わりません。。

お試しあれ。。。。。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!