プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の問題で困っております。分かりやすい回答お願いします

 次の1~4の図形を現す式を求めよ。
(1)原点と点(4,2)を通る直線

(2)傾きが-1で、点(2,5)を通る直線

(3)2点(-1,1)、(3,9)を通る直線

(4)原点を頂点として、点(2,8)を通る(y軸に関して対称な)放射線

出来るだけ分かりやすくお願いします。
(何度もすいません)

A 回答 (5件)

放物線とは教科書にあるかと思いますが、普通2次方程式の関数になります。

そこで、あの式になります。
y=(x-a)2乗+bという式も覚えておくと役に立つでしょう。この時、aが軸、bが頂点になります。
わからなければ、基本中の基本なので教科書を見ることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
基本が出来ていないようなので、努力します。
これからもよろしくお願いします

お礼日時:2005/03/30 01:13

こんな簡単な問題、自分でやろうよ。


パソコンに向かって、問題を打ち込むより、教科書見直して自力で解きませんか?

いづれも(直線y=ax+bあるいは放物線y=a(x-b)^2の)公式に値を代入し、連立方程式を解くだけです。
1) y=x/2
2) y=-x+7
3) y=2x+3
4) y=-2x^2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それと、すいませんでした。関数の問題はどうも苦手で一人でやって見たのですが、出来なかったのです。気分を害してしまいましてすみませんでした。
これからもよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/03/30 00:59

Cが0なので解きやすいと思います。

    • good
    • 0

直線式の場合はy=ax+bに代入して、連立方程式を解くといいでしょう。


2次方程式はy=ax2乗+bx+cに代入して、連立方程式を解くとよいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、y=ax2乗+bx+cの方の説明を少し戴いても良いでしょうか?

補足日時:2005/03/30 00:46
    • good
    • 0

宿題ですか?

この回答への補足

高校入学前の宿題です。
お手数かけます(;´Д`A ```

補足日時:2005/03/30 00:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!