アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200枚以上のdvdディスクを処分するには、、、どこかに持ち込み処分できたりしませんか?名古屋市です。

A 回答 (5件)

可燃ゴミで出して下さい。


 
一気に出さず、20枚程度ずつ出した方がいいように感じます。
    • good
    • 0

お住いの自治体の、ゴミ収集基準に沿って出してください。


一般的には、プラスチック類(可燃ゴミ以外)になります。
    • good
    • 0

どこかに出すまでもなく、可燃ごみで回収してくれます。


いちおう、袋の底が抜けたりしないように何袋かに分けて出したほうがよいとは思います。

それからこのごみは何ゴミだろう?と迷ったら、自治体のサイトですよ。
家庭ごみの分別の仕方や、粗大ゴミの回収料金などが載っています。

名古屋市の場合、

>DVD・ケースを含む 可燃ごみ

とあります。

家庭ごみ・資源の分別早見表<た行>(名古屋市)
https://www.city.nagoya.jp/kankyo/page/000006628 …


それから質問者さんはスマホをお持ちですか。
お持ちであれば、名古屋市のごみ出しカレンダーと分別区分のアプリを入れておかれると便利です。

資源・ごみの分別ガイドと分別アプリ
https://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/5-6- …
>分別方法を手軽に検索したり、資源やごみの収集日をお知らせする「資源・ごみ分別アプリ」の案内および家庭ごみ・資源の分け方・出し方をまとめた「なごやのごみ減量・資源化ガイド」等がダウンロードできるページです。

紙のカレンダーと違って、回収間隔が長くて忘れやすいゴミの日を、指定した時間帯にアラームをかけてくれたりします。
ぜひご活用ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディスクを可燃ゴミで出したらダメです!といくつかサイトに記載されていたもので

お礼日時:2022/06/15 12:34

>ディスクを可燃ゴミで出したらダメです!といくつかサイトに記載されていたもので



わかります!
私の住む自治体ではCD、DVDはケースごと「プラスチック類ゴミ」なので、名古屋市のごみ分別をググって少し驚きました。

ですが、こういうことはお住まいの自治体のごみ収集基準に従う必要があります。
だからググって誰かが書いた「いくつかのサイト」ではなく、最初に自治体のサイトを見るのが正解なんですよ。

自治体によってゴミの処理方法は様々で、近隣の自治体の施設にお金を払って処分してもらっているところもあれば、全国で一般的な方式より高度なごみ処理施設を持っているあるいは逆の自治体もあります。
    • good
    • 0

地域によって出し方が異なります。

名古屋市のサイトで確認しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!