プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫って爪とぎなくても平気なのですか?

A 回答 (6件)

爪とぎをして建物や家具をボロボロにしてしまうのが猫の悪い癖です。

    • good
    • 0

自分で気に入った場所を見つけ出して「爪とぎ場」にしています。


が、飼い主が爪切りしてあげるのも必要です。
ネコは大人しく切らせてくれますが、深爪するとビックリします!!!!
我家の猫は「人用 足ふきマット」が大好きです。
    • good
    • 0

猫の修正上、研がなくてはいられませんし、爪が伸びる速さは人間以上です。

もし研ぐところを見ていないのでしたら、どこか隠れて爪とぎしています。家の中でしたら、壁に張った板まで到達している可能性大。部屋の壁紙なんか1度で破けてしまいます。あと、家飼いなら、どこかでおしっこしてます。
    • good
    • 0

猫にとっては平気です。


爪研ぎが無いなら、壁や柱などで爪研ぎをするだけです。
もちろん壁や柱はボロボロになるので、そうならないように爪研ぎを設置するのです。
    • good
    • 0

今は飼い主の責任で爪は切ってあげなければ成らないでしょう。

    • good
    • 0

お住まいに、


畳や柱ありませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!