そこの求人が出ていてすごく受けたいと思っています。しかし、まだまだ勉強不足で・・。そこは、グループホームみたいなのですがグループホームというと一緒に食事を作ったりする・・と聞いたのですが、やはり職員が献立を考えて作るのですか?料理が苦手な私にも出来るのか心配です。あと場所が車で1時間~1時間30分かかるのですが、遠いと思いますか?もちろん、やる気があれば出来ると思いますが・・皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

グループホームというのは、更生施設の入所者の中で、知的障害が軽く、教えてもらえれば大まかなことはできる人達が集まって生活するところです。

施設によって違うとは思いますが、職種としてなんと表示されてたのでしょうか?指導員ですか?調理補助ですか?それによっても違いはあると思うのですが・・・
ちなみに私がいたところ(知的障害者更正施設)には、調理師の人が入っていて、その人が献立はたててました。入所者は、その調理の補助、またその補助をする調理補助の方が何人かいました。例え、お料理が苦手でも、一人が何もかもやらなければいけないわけではないので、心配することはないと思います。1時間~1時間半の通勤は大変ではあるけど、やってできないものでもないようです。(ちなみに同僚もそのぐらいかけて通勤してました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか~。グループホームって障害が軽いんですか。ちゃんと、調理士の方がいるなら大丈夫ですね。職種は介護福祉で、私は来年見込みなので受けようと思ってます。通勤も遠い人は沢山いらっしゃいますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/06 08:47

知的障害者の施設には、大まかに授産施設と更正施設などがあり、これらそれぞれに入所施設と通所施設があるんです。

授産は障害者が仕事をして工賃を稼げるところで(工賃は安いですが)更正施設は工賃を目的とせずあくまで社会参加するための訓練をするところです。(更正施設でも工賃を支払うところもあり)
 グループホームは、障害者が職員の援助を受けながら自立できる施設で、重度の障害者でも援助さえあれば十分にグループホームに入れます。
 ご質問ですが、入所更正施設の職員は指導員が主で生活や作業の援助などを行います。食事等の給食業務は調理員、栄養士が行いますので、指導員になれば食事時間の食事援助くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そこを受けてみようと思います。

お礼日時:2001/09/13 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?


※インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトで、ダウンロードしたい動画で、画質を選択する所で、360pを選択した場合。

Aベストアンサー

保存したファイルをパソコンで観たいならパソコンのスペックで変わってきますし

360pを選択した場合 360pの画質ですので
どこのサイトでダウンロードするのが綺麗に見えるとか無いと思いますよ

Qグループホームでは実際どんな介護をしているのでしょうか?大変不安です。数日後にそこで働き始めます。

数日後に働き始めます。36歳の男性です。

就職先はグループホーム(高齢者が、5人から18人程度の人数で借家やアパート等で家庭的な雰囲気を持って共同生活をし、同居者あるいは介護スタッフが生活援助を行う。)です。私の働く場所は18人が定員です。

見学させてはいただけましたが、いまいちピンときませんでした。
なんだかデイサービスを施設に固定したかのような印象を持ちました。
要介護度が2以上前後と、施設長さんのお話では比較的自立している方が多く、
なんだか気を非常に使いそうで大変不安です。

 不安なのは施設の中身がいまいちつかめないのと、特別養護老人ホームとデイサービスを合わせて4年間経験してきましたが、うつ病のため7年間ブランクがあるからです。

お医者さんにもかかっており、今、一番軽い抗うつ剤を服用しています。

 グループホームで実際に働いていらっしゃる方いましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。
できましたら、食事、排泄、入浴、レクリエーション、季節行事など全般にわたってです。どうぞよろしくお願いいたします。

数日後に働き始めます。36歳の男性です。

就職先はグループホーム(高齢者が、5人から18人程度の人数で借家やアパート等で家庭的な雰囲気を持って共同生活をし、同居者あるいは介護スタッフが生活援助を行う。)です。私の働く場所は18人が定員です。

見学させてはいただけましたが、いまいちピンときませんでした。
なんだかデイサービスを施設に固定したかのような印象を持ちました。
要介護度が2以上前後と、施設長さんのお話では比較的自立している方が多く、
なんだか気を非常に使いそうで...続きを読む

Aベストアンサー

あまり頭でっかちになるというか、ああだったらどうしようなどと考えを膨らませていかない方がいいですよ。
施設には施設のやり方がありますからね、最初は周りを見て、先輩に聞いていく中で覚えていけば良いんですよ。
もちろん大変な事も沢山あるでしょうが、一人じゃないので
ヘルプもしてもらえるでしょうし。
ただご病気の事はもし先方に伝えていないのであれば
ご自身でしっかりコントロールして服薬等をしっかりやる事は大切でしょうね。頑張ってください☆

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

全部一緒。
Dailymotionと同じ。

Qケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて

こんにちは。

ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて教えて下さい。
いろいろ本を読んだのですが“どれも同じじゃないの??”という感じなのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記参考URLが簡単に、かつわかりやすく解説してありましたので参考になさってください。

簡単に説明しますと、
特養は、重度の介護が必要な方が終身介護を受けられる施設
グループホームは、痴呆のある方で、日常生活動作がある程度自分でできる方が、5~10人くらいで生活する施設
ケアハウスはすべて自立している高齢者が住む、マンションのようなものです。

参考URL:http://ozac.easter.ne.jp/kaigo/kaigo-sisetu2.html,http://www.yuyunosato.or.jp/06-2frm.html

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロ

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

大元は一つなのだから全部一緒。

※質問する時は投稿する前に一度文章を確認するようにしませんか。

Qケアホームとグループホーム

今大学で実習のために障害者福祉のことを調べてます。

それでケアホームとグループホームのところで
介護体制が整ってるケアホームでは介護の必要がない人も受け入れることができると書いてあったんですがそれはなぜですか??

あと私が見た資料は自立支援法ができた当時の資料だったので今は制度が変わってたりしてケアホームはケアホーム対象の人だけとなっていますか??

自分でも調べてるんですけど資料がでてこなくて。。。

教えてください!

Aベストアンサー

届け出的にケアホーム・グループホーム両方対応で届けている施設が
あります。

その方の障害程度に合わせて、「制度上の」ケアホームで受け入れるか
グループホームで受け入れるかになります。

届け出とスタッフ体制がケアホームの基準を満たしていれば、
それより障害程度の低い方対象のグループホームを同時に運営すること
は可能です。

「グループ・ケアホーム」と検索するとその形の施設が出てきます。

Q動画サイト

動画サイト
自分で動画サイトをつくりたいんですけど。
自分でサイトを作ってそこに、他のユーザーが動画とかupできるようなことはできますか?

Aベストアンサー

どの程度のものを作りたいのかによる
ニコニコ動画やYOU TUBEみたいなのを作りたいならPHPやPARLの知識が必要だし動画のアップロードや観覧は動画サイトに任せてサイトでそれを見れるようにするだけならHTMLだけで十分 HTMLの知識がなくてもビルダーとかあるけど

そうでなくてブラウザで見れなくても動画を完全にダウンロードして専用のプレイヤープログラムで再生するなら無料のアップローダーのスクリプトがあちこちにおちてる ただパーミッションの勉強が必要
ちなみにここまでサーバーをレンタルすることを前提で書いたけど自分のPCをサーバーにする場合さらにサーバーに関しての勉強も必要

Qグループホームと老人ホームとの違いはなんでしょうか?

今日の朝のニュースで、グループホームで虐待があったということを聞きました。

グループホームとはどのようなところなのかネットで調べると「グループホームとは、病気や障害などで生活に困難を抱えた人達が、専門スタッフ等の援助を受けながら、小人数、一般の住宅で生活する社会的介護の形態のことである。そこでは、地域社会に溶け込むように生活することが理想とされる。集団生活型介護という言い方もある。」と書いてありました。

グループホームに入居している方は、ニュースを見る範囲では高齢で認知症を患っている方が多いようなのですが、福祉のことがよくわからなくて申し訳ないのですが、グループホームと老人ホームとは全然異なるのでしょうか?具体的なイメージがつかめません。

またニュースでみた今回のグループホームは、親と子供が中心に運営していたみたいで、私のような素人は、グループホームを運営するハードルが低いように感じたのですが?間違いだったらすみません。
運営の母体はどのよなところが行っているのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

今日の朝のニュースで、グループホームで虐待があったということを聞きました。

グループホームとはどのようなところなのかネットで調べると「グループホームとは、病気や障害などで生活に困難を抱えた人達が、専門スタッフ等の援助を受けながら、小人数、一般の住宅で生活する社会的介護の形態のことである。そこでは、地域社会に溶け込むように生活することが理想とされる。集団生活型介護という言い方もある。」と書いてありました。

グループホームに入居している方は、ニュースを見る範囲では高齢で認...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言うと、グループホーム(法律上)は入居して生活する場ではなくて、あくまで、在宅サービスの一環。

グループホームは「認知症対応型生活介護」が正式名称で、介護保険の制度の上では施設ではなく在宅サービスが受けられる住宅という位置づけです。

老人ホームとは、一般的に高齢者が入居して暮らす施設を指します。
日本の法律上、これに該当するものは、有料老人ホームと老人福祉施設とがあります。

有料老人ホームは高齢者が民間事業者と契約して入居し、食事など日常生活に必要なサービスを受ける施設です。

老人福祉施設は高齢者の福祉をはかる施設の総称で、老人福祉法に規定されているものは以下です。
・老人デイサービスセンター
・老人短期入所施設
・養護老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・軽費老人ホーム
・老人福祉センター
・老人介護支援センター

Q動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?

動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?
どんな動画サイトがあるか教えてください。

Aベストアンサー

次当たりで。
http://www.popxpop.com/archives/2006/11/post_24.html

Qグループホームと、自立援助ホームはどう違うのでしょうか?

児童福祉に関する質問です。
グループホームと、自立援助ホームはどう違うのでしょうか?
少し調べると前者が老人向けで後者が子供向けのもののようにも思えたのですが、
以下のような本もあるようで、よく分かりません。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31035723
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉法では、
児童養護施設(41条);身寄りはない、親と同居できない場合
自立支援施設(44条);不良行為あるはおそれが有り、生活指導が必要な場合
となっています。

グループホーム・自立援助ホームは一般的な名称ですので、児童福祉法だけで解釈はできません。

一般的にはグループホームは、ケア付き高齢者住宅のことを言う場合が多いですね。
指摘の内容は、著者が単に共同生活施設と言いたいのでしょうね。

また、自立支援ホームと言っても障害者を対象としてものもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報