そこの求人が出ていてすごく受けたいと思っています。しかし、まだまだ勉強不足で・・。そこは、グループホームみたいなのですがグループホームというと一緒に食事を作ったりする・・と聞いたのですが、やはり職員が献立を考えて作るのですか?料理が苦手な私にも出来るのか心配です。あと場所が車で1時間~1時間30分かかるのですが、遠いと思いますか?もちろん、やる気があれば出来ると思いますが・・皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

グループホームというのは、更生施設の入所者の中で、知的障害が軽く、教えてもらえれば大まかなことはできる人達が集まって生活するところです。

施設によって違うとは思いますが、職種としてなんと表示されてたのでしょうか?指導員ですか?調理補助ですか?それによっても違いはあると思うのですが・・・
ちなみに私がいたところ(知的障害者更正施設)には、調理師の人が入っていて、その人が献立はたててました。入所者は、その調理の補助、またその補助をする調理補助の方が何人かいました。例え、お料理が苦手でも、一人が何もかもやらなければいけないわけではないので、心配することはないと思います。1時間~1時間半の通勤は大変ではあるけど、やってできないものでもないようです。(ちなみに同僚もそのぐらいかけて通勤してました)
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか~。グループホームって障害が軽いんですか。ちゃんと、調理士の方がいるなら大丈夫ですね。職種は介護福祉で、私は来年見込みなので受けようと思ってます。通勤も遠い人は沢山いらっしゃいますよね。
ありがとうございました!

知的障害者の施設には、大まかに授産施設と更正施設などがあり、これらそれぞれに入所施設と通所施設があるんです。

授産は障害者が仕事をして工賃を稼げるところで(工賃は安いですが)更正施設は工賃を目的とせずあくまで社会参加するための訓練をするところです。(更正施設でも工賃を支払うところもあり)
 グループホームは、障害者が職員の援助を受けながら自立できる施設で、重度の障害者でも援助さえあれば十分にグループホームに入れます。
 ご質問ですが、入所更正施設の職員は指導員が主で生活や作業の援助などを行います。食事等の給食業務は調理員、栄養士が行いますので、指導員になれば食事時間の食事援助くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そこを受けてみようと思います。