プロが教えるわが家の防犯対策術!

核兵器が無いヘタレな日本国ですが

誰がそれを阻止してますか?

やはり中共公明党ですか??

質問者からの補足コメント

  • 公明党は「経済安保法案」の罰則すら削除しましたよね?

    そして今度の参院選で公明党の公約ですが

    「核共有の導入は断固反対」だそうですが

    まさか、貧乏神に祈ると厄病神が核攻撃を打ち払ってくれるとでも?

    本気で思っているのでしょうか?

      補足日時:2022/06/18 10:23

A 回答 (10件)

中露が日本に武力侵攻してくることがあれば、米軍は条約上、防衛行動を取るでしょう。


極東の手駒を失うわけにはいきませんし、三沢基地まで標的にしてくるでしょうから、黙ってはいないでしょうね。

ただし、日本が憲法を盾に戦争放棄、交戦権否認、専守防衛姿勢を堅持するなら、米軍が専守防衛レベルを超える攻撃ミッション(先制攻撃、報復攻撃など中露本土攻撃)を取ってくれると思うほど楽観的にはなれません。
「日本は戦争できませんから、アメリカさん、日本のために最前線で戦ってください。」
は通らないように思います。
アメリカもそれは許さないでしょう。
しかし戦後日本を武装解除し、戦争を放棄させたのはアメリカです。
アメリカ自身が作った日本の憲法も日米安保も時代のニーズに合わなくなってきたんでしょうね。
そのギャップを埋めるために日米新ガイドラインを作ったり、日本に周辺事態法を制定させたと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

仰る通りで、日米安全保障条約を知らない日本人が多すぎますよね
最終的には連邦議会によって決定されますので
これは、アメリカ国民の世論の動向が内容を決定する
最大要因になることを意味します。
日本が憲法を盾に戦争放棄、交戦権否認、専守防衛姿勢を堅持するなら、
必ず米軍が防衛を行ってくれるとは考えない方が良いのでしょうね?

お礼日時:2022/06/19 12:58

アメリカと中国ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

惜しいですね、、、

お礼日時:2022/06/20 17:18

誰がそれを阻止してますか?


 ↑
まずは米国です。
日本が核武装したら、米国の支配から
脱出してしまう怖れがあります。

また、反日勢力も反対します。
野党、マスコミに中韓。

それに、感情でしか国防を考えない
日本人達。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

その原爆を投下した欧米に立ち向かうチャンスです。

お礼日時:2022/06/19 10:35

https://www.globalnote.jp/post-3871.html
軍事費世界9位を誇る、自衛隊がいるから大丈夫です。
中国?人数が多いから食い扶持がかかるだけです。
4位のロシアに圏外のウクライナがしっかり抵抗しているんですよ。カネだけの問題じゃありません。
ベトナムだって、結局は米を追い出したじゃないですか?
アフガンしかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

日米安全保障条約を知らない日本人が多すぎます、、
最終的には連邦議会によって決定されますので
これは、アメリカ国民の世論の動向が内容を決定する
最大要因になることを意味します。
必ず米軍が防衛を行ってくれるとは考えない方が良いのでは?

9位を誇らしげに語っている場合では無いでしょうね、、、

見据えているのは専制主義の軍事大国の中国軍に対してですから。

お礼日時:2022/06/19 10:34

アメリカじゃありませんかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

日米安全保障条約を知らない日本人が多すぎます、、
最終的には連邦議会によって決定されますので
これは、アメリカ国民の世論の動向が内容を決定する
最大要因になることを意味します。
必ず米軍が防衛を行ってくれるとは考えない方が良いのでは?

お礼日時:2022/06/19 10:31

日本自身です。


核兵器を所有できないのは、日本が自ら核兵器の悲惨性を世界へ広めて来たからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

それは戦後ですね、まるで韓国の様に

された事を過大評価し悲惨だと広島市民を陳情する意味で

75年間行ってきたイベントですが、時代が変わりました。

お礼日時:2022/06/19 10:30

>誰がそれを阻止してますか?



アメリカ合衆国
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

日米安全保障条約を知らない日本人が多すぎます、、
最終的には連邦議会によって決定されますので
これは、アメリカ国民の世論の動向が内容を決定する
最大要因になることを意味します。
必ず米軍が防衛を行ってくれるとは考えない方が良いのでは?

お礼日時:2022/06/19 10:28

被爆国日本が核保有すれば核爆弾を沢山の国が持つように成りやすい。

その結果は、テロリストに核爆弾が渡るリスクが高まります。テロリストは守る国がないので核爆弾を使うのに抵抗がない。だからこそ、核不拡散は必要です。唯一の被爆国が核不拡散条約の批准から脱退したら歯止めがなくなります。また、広島と長崎の長年の苦悩や運動を思えば、国会議員で核保有を主張するなら死刑にすべき。
日本は米軍駐留経費の負担をしているので、米軍の日本防衛の協力の範囲を確認する義務が日本政府にあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

竹やりや刀を持っていた日本の侍が

ペリー来航の欧米の拳銃に勝てましたか?

警察権力はなぜ? 街中で拳銃を所持してるんでしょうか?

お礼日時:2022/06/19 10:28

常識ある指導者が選出される民主主義国が核兵器なんて持っていてもなんの役にも立たない。


イギリスは核保有国だけどアルゼンチンに攻められた。
イスラエルは核保有国だけどしょっちゅうロケット弾を撃ち込まれている。
民主主義国か微妙だけど、インドとパキスタンは核保有国同士でドンパチやっている。
核兵器を持っていて周辺国が怖がるのは、自国民が数百万人死んでも眉一つ動かさずに「で、今夜のディナーは何なんだ?」と言うような非人道的指導者を戴いた国。
結局、常識ある指導者は、敵国といえども無辜の市民に核兵器使用に躊躇する。ましてや自国民が住んでいる自国内でなんてもっての外。
なんでアメリカが怖がられるのか?それは通常兵器を使った戦争に何の躊躇もなく踏み切るから。核兵器では無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

竹やりや刀を持っていた日本の侍が

ペリー来航の欧米の拳銃に勝てましたか?

警察権力はなぜ? 街中で拳銃を所持してるんでしょうか?

お礼日時:2022/06/19 10:27

核兵器がたくさんあって、打ちまくって


滅亡よりはましと思う。
ロシアは、ウクライナで世界の支援のため
負けそうなんで、1っ発ずつ打ってやるとか
可能性があります。

そんな国と、日本とどちらが良いですか?
加害者になる恐れのない事は、重要です。
人類が滅亡も自業自得ですが、滅亡の
始まりは、核ミサイル発射でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

竹やりや刀の日本の侍が、欧米の拳銃に勝てましたか?

警察権力はなで?拳銃を所持してるんでしょう>?>

お礼日時:2022/06/19 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!