電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人(看護師)一年目の23歳です。
職場に慣れるために3年は働けといわれますが、結婚や出産で相手の年齢のことを考えるとタイミングがよくわからないです。
特に看護師となると3年目以降からバリバリ働くイメージがあるので尚更分からないです。
いつにするのがいいでしょうか

A 回答 (4件)

それはあくまで会社側からの意見です。



要するに、仕事に慣れるまでの1年間は給料分のパフォーマンスはほぼない訳ですよ。会社が補助しまくっても本人が寝ずに働いてもそこまでの労働生産性はない。1年過ぎてからがようやく労働者になったかなという感じになります。

先輩がいて、患者やお客様が来る流れがあって、設備が最初から付いていて、国からの信用があって、ようやくここで社員一人が数十万円稼げる体制ができる訳です。

しかし、1年で辞めると底給料の価値に補助輪付きでギリギリなったかなというレベル。ここで辞められると会社からすれば大損です。引っ張る人材どころか一人分にもなっていない。

つまり、雇い主からすると3年働いてくれたらまあその頃には元は取れているだろうから大丈夫だろうという感じ。役職につかせて責任感でやめない人もいるし、その時に引き止めればいいかっていうね。
    • good
    • 0

お礼拝見しました!


ご自身のキャリアプランに合った選択をすればいいと思いますよ!
私はフライトナース志望なので20のうちに結婚はしんどいかな〜と思ってます笑
ガッツリ働きたいなら30入ってから結婚でもいいですし…旦那さん次第ですが軽く働いて20半ばで結婚してパートとかで軽く働くのもありですし…
いずれにせよ…そこまで深く考えなくても大丈夫だと思いますよ!私も22ですが結婚は殆ど考えてません!!笑笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フライトナースって凄いですね!!
看護師を夢みてた頃は海外で苦しむ子供たちに支援できる看護師に憧れを持っていたのですが、いざなってみると今の環境に慣れて仕事を覚えることに精一杯で(--;)
しかも彼氏ができてから将来のこと考え出してその事で頭がいっぱいになっちゃうんですよね笑
まだ一年目の立場なのでとりあえず3年は頑張ります

お礼日時:2022/06/17 22:21

こんばんは。

相手はもう決まっているのでしょうか。
相手の年齢の事を考えるということは、決まってるのかな。それなら、仕事を覚えたころに結婚出産がいいと思います。結婚後働くか、働いても、正社員かパートかでも、仕事をやめるタイミングって変わると思います。
もし出来るなら、相手とよく話し合って、出産計画と決めるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

メッセージありがとうございます!
20代のうちに結婚して子供が欲しいというのが相手の思いです。結婚して妊娠したあとは子供の成長も見たいし家族でのんびりしたいから少し休みたいですね。彼とも話してみます!

お礼日時:2022/06/17 22:17

20代のうちが多いかな…


看護師3年目です!
うちの病院は20中伴で結婚20後半から出産入る人が割合的に多いですよ!
まぁ遅くても早くてもそんなに悩むほどの問題じゃないとおもいますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます!
やっぱり20代が多いんですね。相手の年齢を考えると3年働いてその後結婚、妊娠の流れがいいなって思うんですけどそれだと職業的にきついですかね

お礼日時:2022/06/17 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!