電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、校則にはないけれど、みんなと違う安いものを買ったら、同級生から「だめなんだよ!」と言われてきました。

ほかにも、無理しないと守れないとか、だめではないけど冷たい目で見られるとか、たくさん経験してきました。

他の人はどんな感じなのか気になったので、エピソードがあればお願いします。

A 回答 (3件)

中学生の時、自宅が学校から近く、私は昼休みにいったん家に帰ることが結構ありました。

特に夏は暑いので、家に帰ってシャワーを浴びてアイス食べてから学校に戻る、みたいな感じでしたね。

校則には「休み時間に校外に出てはいけない」という決まりは特になかったのですが、まあ暗黙のルールというか、普通はしねえだろということで、同級生や教師からだいぶ驚かれて、人によっては怒る人もいましたね。

ただ、自分の場合、たんに休み時間に家に帰ってシャワー浴びてアイス食って、また授業に間に合うように学校に戻ってくるっていうだけでもあり、いわゆる「非行に走る」行動をしていたわけではないので、教師も呆れてはいましたけど、あまり強くは指導されませんでした。

制服は多少崩していて、スカートを切ったり規定服ではないシャツ着たりもしていましたが、そういうことは私以外の生徒も結構やっていて、私はルール違反はするけど、派手な目立つ格好をしていたわけではなかったので、教師の指導は特になかったです。

クラブでは先輩と交換日記しなきゃいけないとか日曜日に誘われたら遊ぶみたいな、謎に仲良くしなきゃいけない暗黙のルールがありましたが、私はそれが嫌いで、あんまり参加しなかったので、先輩に呼び出されたりしましたけど、そういうの嫌いなんですよ。と正直に言ったら先輩が泣いてしまい、なんだか私がイジメたみたいになってしまい、白い目で見られて部活が楽しくなくなったので、部活は途中で辞めてしまいました。

高校の時は文化祭が好きでは無く、あんまりつまらないので文化祭の途中で家に帰ろうとしてクラスメイトからめちゃめちゃ責められるとかもありましたね。自分の義務は果たしたので別にいいやろ、何で付き合わなきゃいけないんだ、と私も怒って割と喧嘩になった覚えがあります。まあ、暫くしたら仲直りというか、普通の関係に戻りましたけど、アイツは協調性がなさすぎる、変わり者、とかはしょっちゅう言われていました。

他にも色々ありますが、友人もいたので、孤立していたわけではなく、時々そういうことで咎められたりはしていましたが、周りと意見や趣味が違っても動じない人だ、ということで、かえって好かれたり、一目置かれるみたいな感じもありました。

あなたがどういうタイプかまではわかりませんが、全員から好かれないといけないと思っているならそれは間違いですし、しょうもない同調圧力に全部従わなくても、別に死にはしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのエピソードをありがとうございます。

お礼日時:2022/06/19 23:12

全家庭の加入が暗黙のルールになっているPTA。


600人生徒の中、加入を拒否したのは私だけでした。
別にやめてもなんともありませんでした。
ご近所とも関係は良好。何ならPTA会長とも仲良しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暗黙すぎて加入必須と思い込んでる方も多そうですね。

お礼日時:2022/06/19 23:11

慣習法は守るのが生きていくためのルールですが、


明文化されてなかったり、判例がなければ、
こっそりやることはよくあると思いますよ。
書いてないことだらけなので、
良識に従うのみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その「こっそり」は勇気がいるなと思います。

お礼日時:2022/06/19 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!