プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、団地に間借りをして居候をしております。
郵便物や宅配便を、「○○(団地契約者の名字)方」として受け取っているのですが、相手側が書きそびれたり、何かと不便が絶えません。

居候先で郵便物・宅配物を自分宛(○○方を付けずに)受け取るにはどうしたら良いのでしょうか?

現在、郵便局には実家を住所として登録し、荷物も受け取っています。「転居届け」というものがありますが、これを出してしまうと、今度は実家宛ての荷物を受け取れなくなるのではないかと心配しております。

一方、クロネコや佐川などの運送会社にはどのように届ければ良いのでしょうか?(表札のみでしょうか?)

また、団地は家族のみの入居しか認めていません。
すると、郵便物について郵便局に申し出た際、「ここの団地は家族以外(他の名字)には届けられません」と言われてしまうのでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、ご存知の点だけでも結構ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

居候先の表札(ドアか郵便受け)に、その家族の名前はもちろん、貴方の名前も貼ることはできませんか?


郵便受けを観た郵便やさんが「田中さんの家には山田さんも同居しているのだな」とわかればちゃんと受け取れると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ご提案いただいたのとは逆に、表札(ドア・郵便受け)に誰の名前も出さないようにしてはダメでしょうか?恐れ入りますが、補足をお願い致します。

補足日時:2005/03/30 15:40
    • good
    • 0

居候先の住所に本人の名前


これで大丈夫ですよ。

転居届など出さなくてもこれで届きます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。郵便局は宛名不在のハンコを押し、差出人に返却することがあると思いますが、私の場合は大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2005/03/30 15:44
    • good
    • 1

>クロネコや佐川などの運送会社にはどのように届ければ良いのでしょうか



届ける事はありませんし、彼らも受け付けてないはずですが。?
宅配便伝票にきちんと書かれていれば届けに来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています