アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の住民税が1億ちょうどでした!

そんな事あるんでしょうか?

贈与税されてないし、投資信託解約してないのに!

独身 20代 300万代

おかしいですよね?

A 回答 (6件)

自分の個人年収は3856万円


減価償却費・租税公課や銀行利子、マイナス年収300万円以上を作り敢えて課税所得を控え、今年の住民税は年間112万円でした

〉おかしいですよね??
はい、おかしいです
あり得ないですね
嘘でしょうね
    • good
    • 3

ここで「違ってる」「あり得ない」って回答を何百万回もらっているよりも、課税通知を発行してる市役所なりへ連絡した方がええですよ。


 ありえない数字ではないですが、年間給与額が300万円しかない者で、その他の収入がないってなら「記載されてる額がエラー」「人間違いによる課税通知」なのでしょう。
 行政側が気がつくまでには時間がかかるので、あなたから連絡するのがベストです。

なぜ行政側が気がつくまでに時間がかかるのか。
納税がないと督促状が発送されるのですが、機械が作成したものから、納付がされてるものを抜く作業が優先されるので、発送時に「あれ?」と気がつくことには期待できない。
せめて手作業で督促状を封入してるなら「気が付く人」がいるかもしれないが、封入作業までを機械任せにしてると、誰も気がつかない。
督促状が発送されると「滞納額」になる。
するってえと「昨年比で滞納額がどえらく増加してる」「なんじゃ、これは?」と行政側がやっと気がつく。
特に取り立てを仕事にしてる徴収吏員がよほどの糞バカでない限り「この課税っておかしいだろ」とわかる。
ということで「行政側がミスに気が付く」まで時間がかかるんです。
    • good
    • 0

あり得ないかと・・・。


課税標準額が10億以上無いと1億何て額にはならないはずですけど。課税標準額10億というと収入はその5~10倍は・・・。(-_-;)

間違いだと思うけど、そんな間違いを起こす市町村はないと思うが・・・。ほんとそれこそ全国ニュースになるかと。
    • good
    • 0

ニュース番組に投稿したまえ‼️ヾ(*´Д`*)ノ

    • good
    • 0

ニュースとか見ると、「誤請求」とか


たまにあるので、役所に書類を持って
聞いてみるのがいいでしょう。
「住民税の誤請求」って、聞いたことあまりないですが…。
    • good
    • 0

阿武町の方でしょうか?



間違いが起きやすそうですからなぁ
あそこは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!